死産後、暫くは夜まとまって眠ることができませんでした。

3時間くらいしたら、目が覚めてしまう。

授乳しなきゃいけない赤ちゃんもいないのに・・・ショボーン

体は赤ちゃんを産んだから、お世話するためにすぐに目が覚めるようになっていたのだと思います。

そしてすることも無いので、先輩天使ママのブログを読み漁って、朝を迎えていました。


もっとも、不眠に関しては胎児異常が発覚してからずっとそんな感じではあったので、体がもうそのリズムになっちゃってたのかも知れませんが・・・(^_^;)


そんな生活が1ヶ月程続いた後、今度は頭痛に悩まされる日々が続きました。

今まで頭痛に悩まされたことは殆んど無かったので、こんなに長期間頭痛に悩まされるとは思っても見ませんでした。

夜にしっかり眠れなかったり、ずっと同じ姿勢でケータイばかり見ていたからだと思います。


無気力状態で、家族がいる朝と夜は一緒にご飯を食べるものの、一人になるお昼はそのままずっと布団の中で過ごして、食べない事も多かったです。

どんどん痩せていく私に主人が焦って、毎週末

「何食べたい?美味しいもの食べに行こう。」

と外食に誘ってくれるのですが、

私は

うん・・・。
出来れば何処にも行きたくない。
何もしたくない。
このままずっとお布団の中で転がっていたい。

という感じで、ほんと無気力状態でした。


それでもなんとか連れ出してもらって、主人の高カロリーなお店チョイスのおかげで、なんとか40㌔を下回ることはありませんでした。


※すっかり食欲が戻った最近は、体重も標準体重に近づいてきました(^^)


頭痛は1ヶ月程続き、いつの間にか無くなっていました。

少しずつ、夜に眠れる時間も、長く戻っていきました。


長女の時もそうでしたが、季節的に寒くなってきていたので、産後1ヶ月検診が終わるまで湯槽に浸かれなかったのが、地味に辛かったです。

私は暑さよりも寒さに弱い方なので、ほんと、真冬に出産する人は大変だなぁ。

もし次に妊娠することがあれば、真冬産まれは避けたいかも・・・。