太平山登山? 大中寺より | ウチのコムスメ。。

太平山登山? 大中寺より

太平山に行ってきました。


詳しい案内は ⇒ こちら(太平山神社HP)




有名な「あじさい坂」ではなく、大中寺から急坂を登るコースを行きました。


ウチのコムスメ。。  ウチのコムスメ。。

                              ↑大中寺で出発準備をしているところ。


コッコは寺の境内でさっそく転び、行先に不安を抱えます。

でも、今回は「抱っこなし」の約束で頑張ります。


※登りきったら「餡団子」を食べさせると、食べ物で釣った。




ウチのコムスメ。。

マップ(上記のHPより)
中央やや左が大中寺。「足元注意・約25分」のコースを登りました。

最初の数百メートルの登りは、

木の根が露出し道もあいまいな子どもにはキツイコース。

でも、2人とも頑張って、40分ほどかけて登り切りました。



ウチのコムスメ。。  ウチのコムスメ。。

尾根の鞍部まで来れば、傾斜は緩やかになって

最後は林道に合流します。

↑は、縁結びの鳥居近くの、林道入り口+「あづまや」さんの前。

ウチのコムスメ。。

林道から、茶店の前を通り、

縁結びの鳥居をくぐって、太平山神社に行きました。


ウチのコムスメ。。
写真は上記HPより。

ウチのコムスメ。。  ウチのコムスメ。。

梅雨の晴れ間と言うこともあり、ハイカーも多かったし

お宮参りの家族や野球部の強化練習にも会いました。


このあと、おじいちゃんとピヨ子は太平山山頂へ。(眺望なし)

コッコは疲れたというので、神社で待っていました。



ウチのコムスメ。。
参拝を済ませた後、また元の道を戻り

茶店で昼食。


約束の団子が食べられて、満足のコッコです。

 ※おだんご+卵焼き+焼き鳥が名物なのです。



帰りの道も、「降りたらアイス」の約束で

2人とも元気にがんばりました。


とくにコッコにはハードだったと思うけど、抱っこなしで往復できたので

これから行かれるところが増えそうです。



●おまけ●


本日のおみくじ


ウチのコムスメ。。  

↑ピヨ子


末吉。

「・・・もとの道を守って 辛抱おこたらなければ 幸い身にあまって・・・」


こつこつ頑張りなさいってことですね。



ウチのコムスメ。。
↑コッコ


末吉。

「他人と心通ぜずあらそいが起こります なるべく自分の心をやわらかにして・・・」

友達と仲良くしましょう・・・今のコッコにぴったりのお言葉でした。


ペタしてね