ずっと書こう思ってた授乳のこと。


生まれる前は母乳に対するこだわりもなく、とにかく育児が負担にならないようにしていこうと思ってました。


出産した翌日くらいからおっぱいが岩みたいに固くなって痛くて、帝王切開の痛みとダブルパンチでかなりキツかったのを覚えてます。

本当にあの時は夜も眠れないくらい辛かったネガティブ


不思議なもので、あら、意外と母乳出る…?ということがわかると母乳で育てたいと思ってしまうんですよね。

母性本能すんごいと思いました。


3日間のNICUを卒業して母子同室になってからは看護師さんの指導のもと母乳育児が始まったわけですが、まさかの乳首を拒絶する我が子😮‍💨

まだ吸うことに慣れてないから仕方ないよ〜とは言われたんですが、どうやら形が気に食わなくて(吸いつきにくい)嫌がっていたようで、保護器を使うとなんとか吸ってくれるようになりました。


でもいざ退院すると、毎っ回ひどいくらいにギャン泣きされて、授乳の時間が本当にストレスでした魂が抜ける

一度、心が折れてギャン泣きする息子と一緒にわたしも号泣したことがあって、夫もまさかそこまで思い詰めてたとは思わなかったんでしょうね、焦った様子でわたしを励ましてくれたこともあったくらい(笑)


もういっそ完ミにしようかと100回くらい考えて、でも諦めがつかなくて、搾乳した母乳をあげたりもしました。

この頃は母乳量も減って30mlくらいしか取れなくなってたんですが、それでも我が血液を腹の足しにしてやりたかったんですよね😮‍💨


せめて新生児を卒業するまでは混合でがんばろうと思ってて、でもしんどくならないために夜間授乳をやめました。眠い中、拒絶されて泣かれるのが一番メンタルやられるんです😂

そこから2週間検診の時に助産師さんに相談してみたら、もう少し赤ちゃんが成長したら直母でもいけるかもしれないから練習してみてってアドバイスをもらい、半信半疑で母乳を続けていました。


驚いたことに1ヶ月経った頃、本当に直母で飲めるようになったんです😳

赤ちゃんの吸う力が強くなったこと、口を大きく開けられるようになったことで、気に食わない乳首も咥えられるようになったみたいです🙌

今はもう保護器も使っていません。

夜間授乳はやめたままなので頻回授乳にはほど遠く、相変わらず量はそこまで出てないと思いますが混合でなんとかやれています。


周りに母乳育児について口出ししてくる人がいなかったこと、子育てのコミュニティ見てると同じような悩みを持っているママが多くて、自分だけじゃないんだな〜と思えたことも大きかったです。


最近は夜も長く寝てくれるようになってきて体力的にもだいぶ楽になりました。

これからも楽しく育児をモットーに我が子を愛でていこうと思います{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}