あっっっと言う間に気づいたら出産から1ヶ月が経っていました。

新生児も卒業し、乳児にレベルアップしました✌️

赤ちゃんのお世話は予想していた以上に大変で、寝不足で、毎日が一瞬で過ぎていきます昇天

心底思うのは、夫が育休取ってくれてて良かった…ということです。

ワンオペだったらたぶんメンタル崩壊してたと思う魂が抜ける


この1ヶ月、いろいろありましたので軽く振り返っていきます。


⚫︎2週間健診

主に母親の体調の回復とメンタルを見るための検診でした。

ただ同じ日に息子に皮膚科を受診するように言われていたので、家族総出で病院にお出かけして来ました。

母体の回復は大きな問題なし、息子の方もこのまま様子見でOKとのことで無事に検診を終えることができましたにっこり


⚫︎先天性皮膚欠損症

息子に皮膚科の受診が必要だった理由は☝🏻です。

うちの息子、生まれつき頭(後頭部)に小さなハゲがあり、医師から言われたのが先天性皮膚欠損症というものでした。


先天性皮膚欠損症とは…

表皮・真皮・皮下組織、時に筋肉や骨が欠如する先天性疾患。

どの部位にも生じるが、頭部の発症が70%以上で、特に頭頂部に多く認められる。 



大きさは1センチも満たない小さなサイズで、髪の毛で隠れるのでそんなに気にしなくていいと先生には言われています。

なのでしばらくは保湿をしっかりしながら様子を見ていこうと思っています。


⚫︎息子の学資保険

夫が加入している生命保険と同じ保険会社で加入しました。

夫婦とも高齢なので、万が一のために少しでも多く蓄えておかねばです。

こども保険も早めに検討して加入しておきたいところ看板持ち


⚫︎内祝いの手続き完了

両親や友人から頂いたお祝いの内祝いの手配がようやく完了しました。

我が家はたまひよでまとめて手配しました!

熨斗やラッピング種類が豊富で、お礼カードも息子の写真付きで付けれるっていうのが良きニコニコ

両親にはフォトフレームとカタログギフトのセット、友人には食べ物をチョイスしました。

職場の部署からもお祝いが届いたけど、これはまた会社に顔を出した時にお菓子を差し入れようと思ってます。


⚫︎育児について

里帰りなしのため、今は夫と二人で育児に奮闘しています。

息子は昼もあんま寝てくれないけど、夜になるとなおさら目がギラギラしてますます寝てくれないのと、いまは3時間おきの授乳タイムによる細切れ睡眠が地味にキツい💦

一応夫と交代でミルクをあげることにしていますが、自分の当番じゃなくても泣き声が聞こえたら目が覚めるし、おむつ替えたり汗かいててお着替えが必要だったりする時は結局わたしも手伝っちゃうしネガティブ

でも夫もたまにわたしが当番の時に起きてくれるし、ヘトヘトな時に喋り相手がいるのって正直けっこう救われるんですよね。

ただGWが明けたら夫が職場復帰するので夜間のお世話を手伝わせるのも申し訳ないし、どうしよっかなぁ…。

息子ラブの夫のことだから「やるよ!」って言いそうだけど…仕事でも疲れてるだろうしさすがに可哀想😅

まあその辺は相談しながら折り合いをつけていこうと思います😙