出産日当日

麻酔が効いてわたしが眠っている間に夫がNICUに行き、赤ちゃんと対面。

我が子の状況を説明される。

・生まれた直後は呼吸が苦しい状態だったので呼吸器を挿管し、ミルクも胃に直接送り込む措置をとっている。

ただよく泣いているし元気があり、このまま回復に向かうだろうとのこと。

わたしはこの日寝たきりでした。全部のお世話は看護師さんにお任せ😌


出産1日後

血液検査の結果、重度の貧血を起こしているとのことで輸血開始。

お腹の痛みは麻薬のおかげでだいぶ軽減。

尿道の管は午後から取れて、トイレまで歩く練習。

午後、面会に来た夫と一緒にNICUにいる息子に会いに行く。

・ようやく息子に会えてわたし号泣。

息子は呼吸器が取れていました。もう呼吸も安定しているとのこと。よかった😊

面会は一日一回30分なので、夫が帰ったあと夜の子への面会に1人で行くと息子はNICUからGCUに移ってました!胃につながってた管も取れて、哺乳瓶でミルクをあげられた🙌

すばらしい回復力👏


出産2日後

この日から鉄剤の点滴開始。

体調もだいぶ落ち着いてきました。

・息子、点滴の管が外される。今日一日様子を見て問題がなければ翌日から母子同室とのこと!

ただ黄疸が出てるかも、と言われる。血液検査の結果をドキドキしながら待つ。


出産3日後

この日も鉄剤の点滴あり。

帝王切開の痛み止めの点滴が終わってしまい、傷の痛みを感じるようになる。

・息子、無事GCU卒業🌸この日から母子同室が始まる。

よきタイミングで両親が面会に来てくれて孫と初対面。わざわざ30分のために遠方から来てくれて感謝🙏

おむつ替え、授乳、沐浴、その他もろもろのお世話について学んでクタクタ🫠夜は新生児室に預けてぐっすり就寝しました。


出産4日後

鉄剤の点滴は退院の日まで続くらしい。右腕にはルートの管がつきっぱなしで邪魔だしアザだらけで可哀想なことになってる😓

体調は相変わらず。咳喘息のような症状が出てきてめちゃくちゃ傷に響く。

🥧が張ってきてめちゃくちゃ痛い。母乳・ミルクにこだわりはなかったけど出さないと痛いのでとりあえず混合で頑張ることにする。

20時から22時までギャン泣きの洗礼を受ける。どうやっても泣き止まなくてナースコール連打。3時間ほど新生児室で預かってもらい、夜は3時間おきの授乳を頑張ってこなす(1回も泣かさなかった!わたしすごい!)


出産5日後(今日)

今日は義母が孫と初対面。めっちゃ嬉しそうだった☺️

沐浴2回目。ちょっと慣れて来た。

おむつ替えはだいぶスムーズに出来るようになったし、授乳もコツを掴んできた

おしっこ噴射の洗礼を受ける(笑)

退院指導あり。



こんな感じで入院生活を過ごしておりました。

息子は信じられない回復力で、今や普通に生まれた子となんら変わらない時間を過ごしています。

(母子手帳にある出生時の児の状態には新生児仮死って書かれてるんだけど😓

退院に備えた血液検査の結果も問題なかったし、いよいよ明日、息子と共に退院です!