ブログジャンルを妊娠記録に変更しました。


8週に入ってつわりがひどくなりました。

仕事中は気を張っているので比較的元気なのですが、相変わらず通勤がつらい。

ただ電車に乗るときだけはマタニティマークを出しているので、席を譲っていただくことも多く感謝しかありません。

夜はソファでずっと寝てますふとん1ふとん3

ほんとに何もしてない。家事炊事頑張ってくれてる夫君にも感謝です。


■8w6d

およそ1カ月半にわたって続けていたホルモン補充のお薬がすべて終了しました!

これで膣剤のために毎日お風呂の時間気にして入る必要ない!

平日休日関係なく6時半に起きる必要ないニコニコ

肌は強い方なのでエストラーナテープでかぶれることもなかったし、ジェルを毎日ぬりぬりするのもさほど苦痛ではなかったのですが、膣剤の時間縛りがけっこうプレッシャーだったので解放されたのが嬉しかったです。

ちなみにわたしは朝は6時半、夜は22時~22時半の間に挿れるようにしていました。

薬剤師さんからは12時間おきがベストと言われてましたが、30分の安静時間が必要とのことでどう頑張っても不可能だったので、そこは割り切りました。

ホルモン補充やめてしまって大丈夫なのか、不安が全くないといえば嘘になりますが810週の間で自然とホルモンが出るようになるそうなので自分の身体を信じるしかありません。

ただプレドニンとバイアスピリンの飲み薬も終了してしまい、てっきり後期まで服用するつもりだと思っていたので、かなり心配でした。



■9w1d

転院先の産科で初診を受けてきました。

家から車で15分くらいのところにある病院ですが、夫にも休みを取ってもらって一緒に行ってきました。

さすが総合病院!でかい!そして患者さんの多いこと

予約時間より早く着いたけど、初診受付までに20分はかかりました。

初診受付を終えて、産科エリアへ。まわりにいるのはお腹の大きな妊婦さんばかり。

1時間ほど待ってようやく呼ばれて、夫と共に診察室へ入りました。

紹介状を見ながら先生とお話して、夫を残してカーテンで仕切られた内診室へ。


🧑🏻‍⚕️「赤ちゃん、これが手でこっちが足ですね~。手バタバタさせてて可愛いですね」

👩🏻「わあ、ほんとだ~(感動)」

🧑🏻‍⚕️「大きさも心拍も問題ないですね」


CRL25.5mm、心拍数は教えてもらえませんでしたが、問題ないとのことでした。

夫にも会話が聞こえてたみたいで、診察室に戻るとニコニコしていました。

次は2週間後、と言われましたが流産のこともあり不安だと言うと、じゃあ1週間後に診ましょう!と快く快諾して頂きました。

ちなみにプレドニンとバイアスピリンの件も相談してみましたが、わたしの場合は抗リン脂質抗体症候群ではないし、クリニックの医師の判断で終了となっているものを覆して薬を出すことはできないと言われてました魂が抜ける

そのあと助産師さんとの面談で、次までに母子手帳をもらってくるように言われたので、その足で保健所に母子手帳を受け取りに行ってきました。

ミッフィーちゃんデザインの母子手帳でした。

まだ浮かれていい時期じゃないのにやっぱり嬉しくて、母に写真を送りつけてしまいました()



■9w4d

便秘が酷く、酸化マグネシウム錠を飲んでいるのですが、職場でもよおしてしまい、トイレで少し頑張ったらまさかのうっすら出血ネガティブ

ティッシュにうっすらつくほどの少量でしたが、ピンクと赤が混じったような紛れもない血液。

血の気が引きました。

不妊治療クリニックならすぐに電話して診てもらいに行くんですが、総合病院だと勝手が違うので連絡するのも戸惑ってしまい、とりあえず様子を見ることに。

その後ヤバい色の出血はすぐになくなったものの、少量の茶おりもあり気が気じゃなかったです。

幸い帰宅して家で安静にしていたら茶おりもなくなりひと安心しました。



■9w5d

出勤時、何かが出た気配があり、会社についてすぐトイレに駆け込むと、やっぱり茶おり。

今度は1円玉くらいの量でした。

さすがに心配になったので、病院の受付に電話し、産科に繋いでもらいました。

状況を説明すると、安静にしていただくのが一番ですが、心配なら受診してもらっても大丈夫ですよ、と。

午後休を取って病院に駆け込みました。

結果……赤ちゃんは元気にうねうね動いてました!

ほんっとによかった安心しました。

エコー代2000円で安心が買えるなら安いものです。


9週の壁突破まであと少し。

がんばれわたし!がんばれ赤ちゃん!