陽性判定後の記事です



クリニック受診してきました。

今回は採血はなし。

内診の結果、胎嚢ははっきり見えました。

でもサイズは6㎜と前回より小さくなってる。

当然、卵黄嚢も胎芽も見えず。

前回はもらったエコー写真、今日はもらえませんでした。

でもとりあえず子宮外妊娠じゃなかったことが確定したのでホッとしました。


のちの診察


👨🏻‍⚕️うーん、胎嚢のサイズがあまり変わってないですねえ

👩🏻はい

👨🏻‍⚕️週明けまでこのまま様子を見て、それから決めましょうか


え!?まだ薬続けるの!?と焦るわたし。


👩🏻あのまだ可能性はあるんでしょうか?

👨🏻‍⚕️正直、厳しいとは思います

👩🏻ですよね。わたしも今回はもう厳しいだろうと思っています

👨🏻‍⚕️そうですかそれじゃあもう薬は中止して、1週間後にhcgが下がっているか検査しましょう。それまでに出血が始まったら電話してください

👩🏻わかりました


というわけで今回も稽留流産と相成りました。


ここのクリニックは優しいというか、患者を悲しませないようにかなり柔らかい物言いをされるみたいです。

希望を持ちたい時にはありがたいかもしれませんが、悟りの境地に至った人間からすると、下手な慰めはよしてくれ😂となります(笑)

でも希望があるならそれでも薬は続けた方が良いって言われるだろうし、あっさり了承されたってことは先生も同じように思ってたんだろうと思います。


今回は染色体異常でしょうか?という質問に対しては的を得ない回答が返ってきましたが、これだけ良好胚があるのでとにかく移植をしていけば妊娠はできます、と断言されました。

わたしも妊娠はできると思います。


あとは継続できるかどうかですね😅