進捗を書きかけにしたまま気付いたら採卵日どころか結果まで迎えてしまっていたので簡潔に書きます。


点鼻薬D4~採卵日当日の朝まで継続。

ゴナール 300×4

ゴナール 225×3

採卵2日前にhcg10000


人生初の点鼻薬は、思ったほどつらくなかったです。

もっと鼻がツーンとするのかな~とかいろいろ心配でしたがそんなこともなく。

薬が口に流れてきて苦い思いをすることはありますが、許容できる範囲です。


ゴナールFもペンタイプだったので、アンプルを割って薬剤を作って~っていう手間がない分かなり楽でした。

2日前の時点で卵胞は17個(!)見えていたようです。


採卵日当日、朝から大寒波の影響で電車が止まっており、夫君の力を借りてとりあえず時間前にクリニックに到着できましたネガティブ

このクリニックは採精は自宅が基本だったというので、いつもよりちょっと早起きして頑張ってもらいました。

保温バッグに入れてずっと抱きしめたままクリニックに輸送しました()


ガウンに着替えて、心電図と点滴の準備が始まります。

処置室は前院とは全然違い、採卵はベッドではなく内診台に座った状態で行いました。

たまごの数が多く静脈麻酔だったので、痛みなどはありません。気付いたら終わってました。

1時間ほど休んで、採卵結果を伝えられます。


採卵数は18でした(!!)


アンタゴニストで5個がMAXだったのに、ロング法だとこんなに数が変わるの!?

びっくりしました。でも嬉しかったにっこり

うまいこと胚盤胞になってたくさん凍結できることを願うばかりです。


体調はお腹がちょっと痛いくらい。

でも食欲もあるし元気でした。

真面目だから午後から仕事も行ったし()


凍結確認は9日後になります。

それまでは点鼻薬とお薬2種継続です。

たまごが元気に育ってくれることを祈りながら過ごす日々が始まりました。