不妊治療履歴まとめ


2018.12 結婚(35歳)

2020.5 自己タイミングで妊活開始(36歳)

2021.1 婦人科でタイミング指導開始(37歳)

2021.2 子宮造影検査問題なし

2021.3 子宮内膜ポリープ搔爬手術

2021.6 AIH1回目で妊娠

2021.7 7w0dで自然流産

2021.9 不妊治療専門クリニックに転院、AMH3.33AIH2回目陰性

2021.10 アンタゴニスト法で採卵1回目→10個空飽(38歳)

2022.1 アンタゴニスト法で採卵2回目→4個採卵顕微授精(5日目胚盤胞4BC3CC

2022.2 移植1回目(4BC)で妊娠

2022.3 5w6d切迫流産→6w2d自然流産

 

結婚してから1年半はまだ子供を作るつもりはなく、避妊していました。

この時は新婚気分を満喫していたし、プライベートも充実してたので高齢にもかかわらず妊活をしていなかったことに対しての後悔はありません。

でも妊活を始めて、妊娠の仕組みもよくわかってなかったくにせ自己タイミングで半年も費やしてしまったことには後悔しています。

せめて婦人科にもっと早く通い始めればよかった。

でもあの頃はやっぱり婦人科って敷居が高く感じていたんですよね。

子宮頸がんの検査で2年に1回婦人科に行くのも抵抗がありましたし。

 

クリニックに通い始めて1年が過ぎました。

治療費が大台に乗るのも時間の問題です。

焦る気持ちもありますが、今は流産の原因をすこしでも潰してから次に進みたいと思っています。

そして体質改善して次の採卵ではもうちょっとたまごの採れる数を増やしたい。

少しでも胚盤胞の数を増やして、採卵の回数を減らしたいです。

 

正直、こんなに苦戦するとは思わなかったなぁ無気力