体調管理のために、普段全く測らない体重を3か月ぶり(人間ドックでの測定以来)に測ってみたら、なんと痩せてました。

食っちゃ寝の生活をしてた時もあるし、最近はウォーキングやストレッチもサボり気味だったので絶対太ったと思ってたのにびっくりしました。

ちなみに152㎝の47キロ。BMIでは標準ですが、脂肪たっぷりのややポチャです。

減ったのは脂肪ではなく筋肉でしょう真顔

 

さて、先月末に滑り込みで助成金の申請に行ってきました。

申請書提出の猶予期間が設けられたので別に急がなくても良かったんですが、もらえるものは早く欲しいので!

 

無事に受理され、承認されれば今月末に30万振り込まれるとのことです。

今回の顕微授精でかかった金額が卵胞刺激~移植までのトータルで70万弱だったので、半分近くは助成金で賄えることになります。

本当に助成金の存在はありがたいものでした。

 

そして税務署からも医療控除の還付金の通知書が届きました。

還付金は3万円です。

確定申告ミスしてなかったみたいでよかったにっこり

 

日頃はバカみたいに税金引かれてばっかりですが、今回は恩恵を受けた実感があります。

治療も継続になりましたし、これからもお金はかかります。

医療費高額制度も使えると思うので、使える制度はどんどん使っていこうと思います。