陽性判定後の記事になります。



出血の翌日はもともとクリニックの日だったので、開院時間に電話してとりあえず事情を説明。

内容物はいくつか取っておいたので、持って行った方がいいか確認したところ、その必要はありませんよ〜と言われてしまい手ぶらで向かいました。


予約時間まもなく内診室に呼ばれて、エコーで見る真っ黒な子宮。


👩‍⚕️…………


いつもより長い内診でした。

そのあと診察室で先生と面談。


👩‍⚕️子宮内にけっこう出血のかたまりが見えてまして、これかな(胎嚢)っていうのはあるんですが、赤ちゃんの状態までははっきり見えない状態です。



……え?



👩🏻え、まだ流産じゃないんですか?


👩‍⚕️はい、まだはっきりそうとは言えません。


👩🏻かなり大量の出血だったんですけど


👩‍⚕️そうですね、びっくりされたと思います。妊娠初期の出血は絨毛膜下血腫といってよくあることなんです。出血が落ち着いてくればエコーもはっきり見えるようになると思います。なので3日後にもう一度見せてもらえますか?


衝撃でした。

いやだって絶望的な血の量だったんだもの。


でももらったエコー写真には胎嚢らしき影に14ミリの測定値も載っていました。


安静にしておいた方がいいと言われたので、帰宅してから食事以外ずっと寝るようにしています。

張り止めのお薬ももらいました。

現時点で出血はほぼ治まり、ナプキンにうっすら付くのは茶色の血になってます。


正直もうダメだと思ってたので信じられません。

もう流れてしまっているのか、まだお腹にしがみついてくれてるのかもわかりませんが、どういう結果だったとしても、3日後の結果を受け入れようと思います。


三連休でよかった〜。