すこし遡りますが、移植日だった日の午前中に役所周りをしてきました。

マイナンバーカードを無くしてしまい、ネットでの申請が出来なかったので頑張って手書きで確定申告を作成したんですが、普段やらない分意味不明だし計算はややこしいし、説明見ながらでもめちゃくちゃイライラしましたネガティブ

でも普段税金払ってる身として、もらえるものは少しでももらっておきたいという一心がわたしを駆り立てました。

大量の領収書を見ながら作った医療費のリストと共に、確定申告書を税務署に提出。

無事に受領してもらえました。

還付金は数万円だけど貧乏人にはマジでありがたいです🙏


そのあと市役所に寄ってマイナンバーカードの再発行手続きと、今回の助成金申請に使う謄本などを交付してもらっておきました。

これでもう休みとって役所に行く必要はないはず!

助成金申請も3月中に間に合いそうなのでよかったです☺️


高度医療をされてて医療控除申請がまだの方はお早めに!