移植の5日前から始まった薬漬け生活。

エストラーナテープは変わらず2日おきに3枚貼り換え。

これはもう慣れたので余裕です。


1312錠のルトラール。

これは昼が忘れそうで心配ですが、今のところは大丈夫。

これに関しては8時間おきとか気にせず毎食後に飲むようにしています。


そしてルティナス膣錠。

前日にお風呂で探ってみたものの場所がわからず絶望していました。

すこしでも痛くないように場所を探すときに少量のジェル(妊活専用の潤滑剤で粘度が低く、水に近い感触)を指に塗って、さぐること数秒←意外と早い(笑)

それっぽいところを見つけてアプリケーターを挿入!

おおっ、意外とスムーズに入る!!

って感じで初回は準備からごみの後始末までトータル5分ほどでできました。

こちらも朝・昼・夜の13回でなるべく8時間おきに使うようにしていますが、1時間程度は誤差の範囲内にしています。

看護師さんもだいたいでいいですよ~と言っていたので、すこしでもストレス減らすためにきっちり時!って決めずにやってます。

いま、シフト制で在宅してるので、期間中半分は家で落ち着いて挿れれるのでよかったです。

(だってこれ16日間も続くんだよ心折れちゃうよ無気力

もちろん会社でこっそりやるときも、ポーチに薬とジェルを忍ばせて、頑張ってます。

毎回場所を見つけるのに多少手こずるんですが、背中をぐーっと丸めて前屈みの体勢だと、比較的見つけやすい、かな?

場所さえわかればアプリケーターはすんなり入ります。

白いおりものも出ますが、量は思っていたほどではないのでおりものシートで事足りる感じ。


正直、まだ怖いし嫌だしやめれるもんならやめたいです。

でもやらなきゃ仕方がない。わたしが頑張るしかない。

夫くんにはブツと説明書も見せて「こんなんやらなあかんねんで!!」と大変アピールをめっちゃしています。


言葉だけでも労ってもらえると気持ちが楽になりますから魂が抜ける