去年のクリスマスプレゼントに渡した体験ギフトチケットを使って革小物づくりをしてきました。

行き先は京都。体験は午後からだったので早めに向かって妙心寺と仁和寺でお参りもしてきました。

 

お昼ごはんは京都らしくないラーメンを啜って、いざアトリエへ。

キーケースや小銭入れ、ペンケースなど数種類の中から作りたいものを選べるんですが、わたしたちはお互いが欲しいものをお互いに作り合って交換することにしました。

夫君がほしいのは小銭入れ、わたしが欲しいのは名刺ケースですにっこり

その次に革の色味を選び、縫合するときの糸の色も選びます。

型抜き、ワックス、やすり、ゴムのりで接着して、縫合。

教えてもらいながら全部自分でやっていきます。

もともとハンドメイドをやっていたのでめっちゃ楽しい!

おもわず作業に没頭してしまいました✨

アトリエには生徒さんが2人、わたしたちと同じチケット体験のカップルが1組いました。

人気のアトリエさんのようです。

 

そして出来上がったのがコチラ



所要時間2時間半。

よくみると素人が作ったの丸わかりだけど、なかなかうまくできたと思いますニコニコ

 

革製品って作るまでの工程がとても多いんですね。びっくりです。


夫君がちょうど小銭入れをなくしたところだったので、次の日から使ってくれてました。

わたしも今日職場に持って行って、こちらの名刺ケースに名刺を入れ替えました。

長年頑張ってくれた無印のアルミ名刺ケースちゃん、ご苦労様にっこり

 

あいにく雨が降ってきてそのあとは神社巡りできず帰路につきましたが、充実した1日でした💮