11

①内診、助成金申請書類作成依頼…4,160円(内、自費2,200円)

②内診、ルトラール・プレマリン処方…2,230

③内診、血液検査、ルトラール・プレマリン処方…5,450円(内、自費2,830円)


合計11,840円でした。

10月の採卵後のお休み期間だったので通院数も金額も控えめでした。

3回目の内診は、保険適応回数を超えてしまったので自費扱いでした。

回数制限なんてあったんですね知らなかった驚き


--------


12

①内診、血液検査、クロミッド処方…3,890

②内診、血液検査、HCG注射、ルトラール・プレマリン処方…3,690


合計7,580円でした。

この周期はタイミング法のみだったので治療費もお安めでした。


--------


さあそして2021年の年間治療費がおいくらだったかというと


1月~ 8月 婦人科クリニックで125,400

9月~12月 不妊治療専門クリニックで265,488

助成金 -100,000


合計290,888


でした!!


治療内容としてはタイミング法4回、人工授精2回、採卵1回となります。

あとポリープ搔爬手術もしてます。

上記には含まれていませんが、夫にもメンズクリニックに定期的に通ってもらってるので30万は余裕で超えてます。

いや~~まさか健康優良児だったわたしがこんな高額医療を受けるとは思いませんでした爆笑



というわけで今年は医療控除申請をするぞ~!