オミクロン株が流行り出してから感染者数が桁違いに増えていますね😱

基本的な感染対策はもちろん続けているけれど、もはやいつかかってもおかしくない状態だと思っています。

ただわたしは『病は気から』という言葉を信じているので、必要以上に不安にならず日常を過ごしている感じかな。

外食はなるべく控えていますが、週末は食材の買い出しに出かけるし、夫と買いものに行ったりもしますにっこり

 

わたしは関西に住んでおり、職場は大阪市内です。

感染者が1万人を超えるようになり、フロアでも陽性者が出るようになってついにリモートワークが始まりました。


IT系の部門は以前からリモートワークをしていたんですが、紙の書類を扱うことの多いわたしの部署ではずっとリモート不可だと言われており、2年前の最初の緊急事態宣言以来1度もリモートワークをしたことはありませんでした。

パンデミックをきっかけにリモート対応可能なノートパソコンに変更したり、会社もたくさんお金をかけていたのになぜかうちの部署だけはリモートさせてもらえない。

隣の部署はリモートしてるのに、わたしたちは毎日満員電車に乗って出勤して、密の中仕事しなきゃいけない。

 

そして今回も、元々うちの部署はパフォーマンスが落ちるので在宅はしませんって言われたんですよね。


怒るお局ズ(わたしと社歴10年の後輩ちゃん)

 

リモート可能なパソコンに変えて以来在宅をしたこともないのに何を根拠に【できない】と言い切るのか。

パフォーマンスが落ちるのはうちの部署に限ったことではないはず。

出勤組と在宅組で連携をとって部署としてパフォーマンスを落とさないようにすればいい。

やってみてやっぱり無理だった、なら納得できるがやってもないのに出来ないは納得できません!

 

と、言ってやった物申す(ドヤッ)

 

もちろん普段から課長とコミュニケーションを取れていて、お互い信用し合ってるから言えたことです。

そして無事、交代制でリモートワークが始まりました♪

 

実際リモートワークを経験してみた結果……

え?全然余裕で仕事出来るやん!?

って感じで快適に業務がこなせています。


むしろ集中できるので効率あがっとるやんって()

 

なんせ化粧と通勤時間がなくなるのが最高です。

デメリットといえば常にお菓子を食べちゃうので太ることくらいですかねー。

 

とりあえず今月いっぱいはリモートワークが続きます。

あの時上司に殴り込んで本当に良かったですニコニコ