不妊治療を本格的に始めてから意識するようにしている『体を冷やさないこと』ですが、今の時点で取り組んでいることを備忘録として書き留めてみます。


・はらまき

薄手の綿製で1日中つけてても邪魔にならないタイプのもの

・重ねパンツ

 └分厚めのもの

・朝に飲むルイボスティ

 └言わずと知れた妊活のお供(なお生理が来た時は気分転換に普通の紅茶を飲んだりもします)

・仕事中は白湯を飲む

 └生姜チューブを持ってきて白湯にちょい足しすることも。身体が温まってよき◎

・タイツの下につま先靴下を穿く

 └つま先の部分だけの五本ソックスがあるんですが、指先が冷えなくてマジでオススメ

・お風呂上がりにストレッチをする

 └最近YouTubeで見つけた9分間のストレッチをするようにしました。

  身体がほぐれて血行がよくなっている感じがするし、単純に気持ちいいです。

・妊活鍼灸&よもぎ蒸し

 └10回コースで通い中。どこまで継続するかは決めかねているけど、とりあえず1回移植するまでは通おうと思ってます。オプションのよもぎ蒸しは身体の芯から温まるのでめっちゃ気に入ってます。


こんなもんかな~と書き出してみたけど、鍼灸以外は大したことしてなかった()

でも手軽にできることだからこそ、続けられているのも事実🤔


一番意識してるのはやっぱり冷たい飲み物を飲まないことでしょうか。

たまーに飲みに行ったときは冷えたお酒やソフトドリンクを飲むこともあるけど、飲食店では氷を抜いてもらうようお願いするし、夏でも冷たいものは飲まないようにしていました。

お酒好きじゃなくて本当によかったな~~~って心から思います()