去年末のことですが、役所に助成金の申請書を提出してきました。

初めてだったのでドキドキしましたが、無事に受理されました!

問題なければ今月中に郵送で通知書が届いて、月末に口座に振り込まれるそうです。

今回は採卵失敗だったので10万円での申請でしたが、それでも採卵周期トータルで19万近くかかってたので半分補助してもらえるのはかなり大きいです。

子育て世代じゃないから国から10万もらえないけど、代わりに市が10万くれたって思うようにしよう😑


そういえば不妊治療保険適応の話も進展があったようですね。

40歳まではこども1人につき6回、4043歳までは3回まで保険適応になるとか。

助成金もありがたいですが、やっぱり保険適応の3割負担には敵いません。

とはいえ4月までにもう1度体外受精にチャレンジすることになると思うので、それで成功してくれたら言うことないんですけどね!


ただ保険適応の影響で、助成金を受けられるのは331日までになります。

保健所の方に、また助成金申請することがあれば3/31までに提出してくださいって言われたんだけど、採卵⇒移植⇒病院での書類作成⇒提出までを期日内にやれるかどうか微妙な気がします😥

移植が4月以降になってしまう場合、採卵だけの10万でも申請できるのかなぁ?

今後の見通しが経ったら役所に聞いてみようと思います!