おたまじゃくしは男性の身体の中で毎日作られるけど、たまごは生まれたときから数が決まっていて、新しく作られることはない。

そして卵は加齢と共に老化していき、卵の在庫がなくなったときに閉経を迎える。

これが出産のタイムリミットといわれている由縁ですよね。


女性のからだって厄介だよな~と思いました。


だって昔は二十歳そこそこでお嫁に行くのが当たり前だったけど、今は女性もバリバリ働くし、晩婚化が進んでいる。

わたしの場合は35歳まで結婚できなかったけど、うちの会社でも同世代で独身の方、たくさんいます。

今は独身でも楽しいことたくさんありますもんね。


でも卵子の老化なんて、普通に生きてたら気にすることないわけで。

わたしも不妊治療を始めて知った知識だし、妊娠のメカニズムを知らない人はたくさんいると思うんです。


結局、卵の数を増やすことは今の医学ではできません。

じゃあ少しでも妊娠率を上げるためにはどうしたらいいんだろうと思って色々調べてました。


アラフォーのわたしには【卵の老化を遅らせる】しかないことがわかりました。

先日の流産も、胎芽が見える前に成長が止まってしまっていたため、枯死卵だったと考えられます。

枯死卵は発生学的に弱い受精卵であるとの考えが主流であり、受精卵の脆弱性によるものと考えられています。そして卵子の老化が伴っていることもあるそうです。


妊娠を継続させるためには、卵子の質を上げることが大事なんだと思いました。

規則正しい生活、適度な運動、バランスのいい食事。

当たり前のことだけどすべてを完璧にするのはなかなか難しいので、できることから始めています。


・早くお布団に入る(12時半には寝るように心掛けています)

・野菜、肉、魚をバランスよく食べる

130分のウォーキング

・お腹を冷やさない(腹巻常備。冷たい飲み物を飲みすぎない)

・サプリの力を借りる


ネット徘徊していて見つけたBABYMEARTサポートというサプリを飲み始めました。

ミトコンドリアパワーが卵子の老化を防ぐのにいいらしいです。


お灸とかってどうなんだろう?

漢方も気になる。

ほんと不妊治療ってお金がかかりますね😂