ようやく 7時、待ちに待った朝。

隣のベッドで寝ていた夫君が目を覚ましました。


「夫君」

……んん~?」

「やっぱりだめだと思うお腹が痛くて出血も止まらなくて一睡もできなかった


言葉にした瞬間、涙が流れました。

泣かないかもしれないと思ってたけど、無理でした。


夫君が手を握ってくれて「一人だけに辛い思いさせてごめんなと優しい言葉をかけてくれるから、余計に涙が止まりませんでした。


上司には体調不良ということで休みの申請をLINEで送り、朝食を食べて夫を見送ります。


その日、外は雨が降っていました。

1人になって窓から外を見ていた時、ずるん、と何かが出てきたのがわかりました。


透明の、ゼリーみたいな丸いもの。

初めて見たものだけど、胎嚢だ、とわかりました。


全部出てきてしまった。


涙が堰を切って溢れました。

声を上げて泣いたのはいつぶりだっただろう。

10か月待ちきれずに出てきちゃったんだね。

お腹の中にいるのがしんどかったんだね。

ようやく楽になれたんだね


夫君に胎嚢が出てきたことをLINEで伝え、まだ形のない子供を写真に収めました。

夫君が望むなら見せてあげようと思って。

容器に保管して、クリニックの開く時間を待ち、電話で出血のことを伝えました。

👩‍⚕️「今から来てください」

胎嚢を袋に包んで、クリニックへ。

看護師に数日間の出血の状態を伝え、やがて内診室に呼ばれてエコーでお腹の中を診てもらいます。


子宮の中は、からっぽになっていました。


先生からは進行流産だと言われました。

手術しなくても時間がたてば子宮内は綺麗になるでしょう、と。


病院では絶対泣かないと決めていたので、泣きませんでした。

持参した胎嚢は提出して病理検査にかけてもらうことにしました。


クリニックから駅までの道を泣きながら歩いて、トツキトオカのアプリにいた赤ちゃんの成長を、停止させました。