nekoyanagiな日々

nekoyanagiな日々

日々のこと。石けんのこと。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

こんばんは、nekoyanagiです。

 

久しぶりの投稿となります。

 

1年半ほど前、石けんとパワーストーンの記事を分けたくて

 

ブログを別にしましたが、

 

どちらもおそろかになるため

 

今後はひとつにまとめていきたいと思います。

 

石けんに関することも、新しい方のブログにアップしていきます。

 

来月からは石けん教室も開催いたします。

 

しばらくは不定期の開催となりますが、

 

そのお知らせなどもしていく予定ですので

 

よかったら読者登録お願いしますニコニコ

 


 

このブログは、この記事で更新は最後になると思います。

 

長い間ありがとうございました。

 

もうひとつでのブログでは、これからもよろしくお願いしますキラキラ


テーマ:

2016年11月に石けんのショップを閉店してから、放置してあったショップページ。

 

今年の3月頃から少〜しずつサイト作りを始めて、昨日リニューアルオープンしました。

 

ねこやなぎ http://nekoyanagi.biz

 

といっても、まだ未完成。

 

とりあえず画像を入れてプロフィールを入れただけ。

 

プロフィールはさっき書き上げたばかりですが、私が石けんに出会った理由は、多分石けん作りをされる多くの方とだいぶ違うと思うので、書いていて自分で笑っちゃいました。

 

 

ホームページは少しずつ手を入れていきながら、今後はこちらでイベント出店など、活動のお知らせをしていく予定です。

 

石けんの販売も、これまでのようなカートシステムを使っての販売予定はありませんが、お分けする石けんがある時にはご購入できるようにしていきます。

 

よろしくお願いしますキラキラ

 

 


テーマ:

こんばんは。nekoyanagiですニコニコ

 

久しぶりの更新です。

 

 

以前からずっとやってみたいと思っていた味噌作り。

味噌愛好家の知り合いが味噌仕込みのワークショップを開催したので、今日、初めて味噌の仕込みをしてきましたキラキラ

 

場所は、長野市にある森の古民家リトリート

 

あだむさんち

 

あだむさんちはいつか行ってみたいと思っていたけど山の中なので、なかなか足が向かなかった場所。

 

家から車で40分くらいで、道中こ〜んなにキレイな景色が見れたり


{3D539B92-5E7E-42BD-9364-90AAE39AA94C}

一方通行ではない、車1台がやっと通れる細い道でガードレールなしで落ちたらおしまい、みたいな山道を通り(冬は行きたくない)、方向音痴なので迷わないかドキドキしながらなんとか到着。よかった〜(笑)

 

 

味噌の仕込みの材料は

 

・麹(今回は米麹)

・塩

・大豆 のみ。


{443E8D69-FCF8-4D21-BEF7-906C8BEDC233}


{1B0909AC-F654-4596-9733-C737999BE4BA}


作り方をざっくり説明すると、

 

1 塩と麹をよく混ぜる

2 そこに茹でてつぶした大豆を入れよく混ぜる。

3 みそ玉を作る。

4 容器に空気が入らないようにみそ玉を入れ、重石を乗せて蓋をする。

5 半年ほど寝かせれば完成。

 

といった感じ。

 

で、仕込んだ味噌はこれ。


{B7A24026-3AEB-4EA5-AB1D-2C3B7C6C0DD1}


今はこんな色だけど、発酵が進むとどんな色に変化していくのか楽しみルンルン

 

 

そして、仕込んでから思ったのは、石けん作りと味噌作り、似ているの。

 

・材料はシンプルだけどこだわればキリがない爆  笑

・仕込んですぐに使えなくて、じっくり熟成させる。

・作っている最中は、集中しているけどリラックス〜みたいなちょっと不思議な状態になる(私だけかもしれないけど)。

・分量はきっちり計らないと仕上がりに影響が出るけど、仕込んだ後は何かトラブルがあったとしても案外どうにかなりそうなところ(笑)

 

などなど。

 

なんか・・・味噌作り、ハマりそうな予感(笑)

 

近々家で一人で作ってみようと思います!

 

 

 

今日は美味しいランチもいただき


{74C05B56-C88B-4B5C-AD5F-891A3CD2CE13}


ピザはこの窯で焼いてくれた(窯も手作り)


{B5881DBA-743C-4126-9101-00B2E53BFC06}


素敵な景色にも出会え


{25C850CB-A025-4156-BB76-FE32F60C697C}


{0529614E-C2FB-44D1-8465-8C8E5D72A5CB}



 

新たなご縁もあり、とっても楽しい1日でしたラブラブ

 


テーマ:

ここ数ヶ月、忙しかったり寝込んだりで全然石けんを作れてないっ!

今ネットショップはやっていないので、作らなくても困らない。でもそろそろ作りたくなってきた。

なんか中毒みたいだ(笑)


ようやく体調も回復して時間も少し余裕が出てきたので近々作ろう。

さ、どんな石けんを作ろうかな〜照れ

テーマ:

新年あけましておめでとうございます

 

 

年末ずっと疲れが抜けなくてマズイなと思っていたら案の定、大晦日のお昼頃から具合が悪くなり熱が出そうな感じだったので、夜はお酒の代わりに葛根湯を飲み、2年詣りも行かずに爆睡。元日の朝はだいぶスッキリしたものの、朝食を食べさらに爆睡。気が付いたら夕方だったという寝正月な1日を送っておりました。

 

まとまった休みがあると割とこういうパターンになるので、疲れを溜めないようにしないといけませんね汗

 

 

2016年、私にとって大変化の年でした。これまでの私には考えもしなかった大きな決断をいくつかしてきたのですが、そのうちの1つは11月に石けんネットショップを閉店したこと。

 

一番の理由は忙しすぎるからなのですが、不思議なことに辞めると仕事の話が入ってくる。そして一呼吸置いたせいかやっぱり石けんを作りたくなってくる(笑)

 

やっぱり石けん作りは好きカナヘイハート

 

まあ、ネットショップをやめただけで活動自体は続けていくので、無理のない範囲で動いていこうと思います照れ

 

そんな私ですが今年もボチボチお付き合いくださいねカナヘイきらきら

 

 

 

これはクリスタルソープ

イベントでは虹色石けんと並んで大人気の石けんですルンルン

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス