経過


16週から全前置胎盤の診断

全前置胎盤 32wで出血

24時間ウテメリン点滴+張り止め内服治療

2週間で薬疹、3週間で重症薬疹のため

ステロイド治療+皮膚生検(検査部位縫いました)


重症薬疹のためこれ以上治療すると

命に関わるので点滴中止!した日に

4度目の出血+陣痛がきたため

緊急帝王切開で出産となりました!

子宮の癒着はMRI通り全くなく

すぐに剥がれて

なんと!出血量1100とゆう少なさ!

自己血も戻してくれてオペして翌朝

Hb11(笑)薬疹の方が重症w


赤ちゃんは35w4d

2100g超えてましたがすぐに

人工呼吸器対応してくれました

※2日後には抜管できましたが

NICUですぐ対応してくださったおかげです

今は口からミルクやおっぱいの練習中



全前置胎盤のひとに

絶対やってほしいこと


★大きい病院を自分で探す

・前置胎盤に強い病院(周産期又は大学病院等)

産む前に最善のプランを立ててくれる

・緊急帝王切開でも痛みないよう麻酔してくれる

(緊急のため硬膜外麻酔なしでしたが

腰椎麻酔に麻薬を使用してくださり

当日と1日目、めちゃくちゃ楽でした!)

夜中、爆睡で寝れました(笑)

・大量出血時に前置胎盤だと受けてくれない病院がある※リスクが高い

大きい病院がかかりつけ医だとすぐに受けてくれる



・NICUがある

(早産になった場合、転院先を探してる間に

何か起こるかも。緊急帝王切開なっても

同じ病院ならすぐに赤ちゃんの対応してくれる)

面会ができる病院

(入院が長期化するので絶対条件)

夜間常に産科、婦人科ドクターがいる病院

(夜間、土日祝は研修医や他の科のドクターが

対応している場合もあるのでここはチェックポイント!)


ブログ検索は納得いくまで行う!

検索すると怖くなる と言うけど

もう前置胎盤と言われた時点で怖い!

ブログを読みまくると

・経過がわかる

意外と重症な人(亡くなった方や

命ギリギリでした)って方は少ないのがわかる

↑安心できました

・安心する記事は保存して見返す

↑不安になったら読み返す


★産後は赤ちゃんは後回しにして

自分が休息をとる!!

管理入院してた人は絶対まず休んでください!

妊娠生活がかなり負担だった方は特に!

無事出産できたことで、思ってたより

気が抜けます!そこに産後ハイがきたり

鬱がくると予想以上にきついです!!

赤ちゃんは自分より

プロの人と機械が

24時間見てくれます!

これは入院期間しかできません!

赤ちゃんは日中のみお世話、

夜間はしっかり休みましょう!

↑これ絶対!!!



ひとまず思い出したら追加します〜!


妊娠生活怖くて怖くて怖くて

家族みんな赤ちゃんできたのに

前置胎盤のせいで正直絶望でした。


心の準備もできないまま緊急入院、

24時間点滴に繋がれ、副作用でしんどく

薬疹になり皮膚まで切って、、

上の子にも会えず、寂しい中

いつ出血するのか、お腹もとても痛くて

本当に辛かったです。


産まれたら、赤ちゃんの喜びはもちろんでしたが

命が助かったことにホッとして

そっちが勝って泣きました。


赤ちゃんは小さく呼吸器を必要としましたが

でも"これ以上赤ちゃんの治療したら

自分の命が危ない“ところまで

頑張れたこと、出来ることは全部やれたこと

(病院選びから食事療法からいろいろ)で


赤ちゃんへの罪悪感もなく

すんなり現実を受け止められました

ベストを尽くせた!とやりきった感。


今回のことは一生忘れられないでしょう。



そして、

やっぱり我が子は可愛い。

頑張ったご褒美!!幸せ。