NIPT受けました

やって良かったので
その時の説明を、、★


↓↓以下聞いた説明↓↓
◎まず13.18.21以外の遺伝子異常は
原則生まれてこない。(確率の問題ですが)
(13.18.21トリソミーも基本流産しちゃうけど
産まれてくる子は本当に奇跡の生命力が強い子らしい)

◎13.18.21以外の遺伝子異常は胎盤のDNA🧬らしい。
(遺伝子7番目に欠損が、、となっても
それは胎盤のDNAをお母さんの血液が
拾っちゃっただけで、赤ちゃんは正常!)
なのに高い費用払ってしまったり
不必要な羊水検査をするケースが多いんだって。


あと13.18.21トリソミーは
心臓が弱いことが多い。
その影響で首に浮腫「NT」異常がでるんだって。

赤ちゃん自身が心臓が弱かったら
(遺伝子異常以外の異常でも)
首の浮腫(NT異常)でるみたい!

逆に心疾患のないダウン症の子も
NT異常は出ないらしい!

全てを遺伝子異常に結びつけず
正しく理解したうえで受け入れていかないと!

ちゃんと認可の施設でNIPT受けれると
しっかりフォローしてもらえます!

本当に遺伝子カウンセリングしてよかった(*^^*)