おせち、正直好き? ブログネタ:おせち、正直好き? 参加中

今年は、親族もちよりお正月です。

私はお正月なのに、、おせちはどこかからセットを買うと聞いていたので、
紅茶豚作りました(あわただしすぎて写真撮れず)
バラ肉ブロック500グラムを紅茶で煮ました。(ちょっと脂身多すぎたけど、、、)
安物の紅茶がなくて、和束の和紅茶で煮たので余計に、美味しく。

おせちセットが和風と洋風それぞれ1つずつ
お煮しめ、黒豆、こぶ、きんとん、ぶり、、など。

おはし袋には1つずつ名前が書いてあります。




子どもの頃は肉っけがないので、おせちがあんまり好きじゃなくて、
かまぼこメインで食べていました(笑)

年と共に変わったおせちメニューなども出てくるようになったり
実家では煮しめではなく、筑前煮をお煮しめ代わりにしていたので、
味のバリエーションが変わってきたので、特に嫌だと思わなくなりました。


果物に和菓子にお茶!



姫路の和菓子、玉椿が美味でした!

ごちそうでお腹ぱんぱん!


といいつつ、次の日はおばーちゃんちでSUSHIお寿司v寿司食べました(汗;


3が日の朝ごはんもお雑煮風味噌汁(余った白みそを頂いたため)
簡単に出汁をとり、具を入れる。具は、年末にストックしていた重ね煮と煮しめの余り





もちも入ってま~す!

重ね煮便利ね!( ´艸`)

料理得意じゃないから助かる~~~
重ね煮についてはこちらから(過去の記事にとびます)

3日の昼ごはんぐらいから普通モードです
と言いながら朝ごはんの味噌汁に餅を入れた(笑)

※みそ汁も簡単重ね煮味噌汁なので、
 重ね煮+味噌+具(あげとか)をお椀に入れて、お湯をかけるだけ。