9/22(木)午前 晴れ


この模型↓

逆さ天井

ガウディに関する建物(サグラダファミリアやカサ・ミラ)に行かれた方や、ガウディに関する本を読まれた方はご存知とは思いますが…この紐と錘だけの模型をひっくり返した物を作ろう!って何で思いつくんだろー・・・ガウディが天才たるゆえんでしょうか・・・

これは、サグラダファミリアの設計で有名なアントニオガウディがサグラダファミリアに没頭する前に手がけた最後の建築(といわれている)コロニアグエル教会の模型です。(ちなみにパトロンであるグエル氏が亡くなったため、教会は未完成といわれている)


郊外にあるので、あまり行かない人が多いかもしれませんが、ここはおすすめですよー♪


いつもはメトロ(地下鉄)に乗りますが、今日はカタルーニャ鉄道という私鉄に乗っていきます。メトロは落書きだらけなんですが、この電車は☆ピカピカ☆だし、自転車や車椅子、ベビーカーなどを置くスペースもあります^^

電車にゆられて約30分で最寄り駅に到着し、駅からてくてく歩きます。(細かいことは省略(笑))

で、インフォメーションでチケットを買い、日本語のパンフレットをもらって、メインの教会へvv

ここは、教会がデーンとあるのではなくて、小さな集落になっていて、今も人が住んでいます。

教会の周辺にはなぜかフェンスが・・・

コロニアグエル

↑教会全景


中に入ると・・・

koro1 koro2

入ると厳かな雰囲気ではありますが(教会なので)、喜びため息まじりという感じです(なんじゃそら)

ステンドグラスが美しい!!

朝10時半頃に中に入って、一旦外に出て、お昼前にもう一度入ったら、(当たり前といえば当たり前ですが)光の入り加減が違うので、中の表情が変わってるんです★感動モノです(>_<)


ここは、絶対また来るよー!!って言い残してバルセロナ市内に戻りました(笑)