今日(8/15)は終戦記念日ですね。

「記念日」ってなんだかおかしな表現ですね・・・


今日はテレビ番組でたくさんたくさん戦争をテーマにした番組がやっていました。

お昼になにげな~くつけた「徹子の部屋」でも、過去のゲストの方の戦争の体験をまとめたテーマでやっていました。黒柳さんは『若い人に見て欲しい』と言っておられました。

(16日も同じテーマでやっていますのでもしお休みでおうちにおられる方は見た方がいいです!)


「戦争は良くない」っていうけど、体験していない世代が多くなり、体験された方もお歳を召されてきます。

体験していない世代の私たちは、過去の資料や体験されている方の話を聞く、映画を見る、いろいろな方法で次の世代に伝えていけるようになりたいと思いました。