こないだ、司馬遼太郎記念館(東大阪市) へ行きました。

司馬さんの自宅と庭と安藤忠雄設計の記念館からなっています。


shiba1

↑外観です。

住宅地の中に突然あるカタマリという感じです^^;

ヴォリュームはおさえてありますが、周りは住宅地のため少々浮いています。

ちなみに、こちらは正面ではありません(笑)


入り口の門(司馬さんの自宅の門)から入り、入場券を購入します。

まずは庭から。。。

そして司馬さんの仕事場↓

すっごい量の本です。

shiba2

自室の中は入れません~


そして、記念館へ。。。

↓入り口へのアプローチです。

この空間気持ちよくて好きです^^

shiba3


展示室は主に地下なので、外から見るよりはすっごい広いです。

TVで見たことある方もおられるかと思いますが、これは実際に行って空間を体感するのがいいですvv

安藤さんのドローイングや施工図も展示してありますし♪

ここは一度行ってみて損はないと思います☆

ボランティアのおじーちゃんおばーちゃんも親切です(でも本のことは聞かんとってーって言われました(笑))



司馬遼太郎記念館(東大阪市小阪)

入館料;大人500円

最寄り駅;近鉄八戸ノ里または河内小阪駅(八戸ノ里からの方が若干近いです。駅にどちらの駅にも案内地図がおいてあります。)

駐車場あり(2,3台とバス用)