川沿いってよく見ると菜の花がたくさん植わっているところが多いなって最近気づきました^^;

菜の花といえば、小学校のときにそだてて、花を分解(?)して、花びらとかおしべとかめしべに分けてノートに貼り付けた記憶があります。




菜の花1

これは京都の高瀬川です。見事なまでの菜の花畑で、地元の方がお持ち帰りしていました。

とっても綺麗に咲いてるんです^^



菜の花2

上記写真のさらに右側にこーんな建物が♪


いー感じだな~って思ってたら、ここは松本酒造 の建物で、歴史的意匠建築物に指定されているって書いてありました!現在もここでお酒が造られてると思われます。(知ってる方教えて欲しいです!)

お天気があんまりよくなくて残念だけど、またこの道を通るので、その時も時間があれば撮影しまーす^^