WC

建築といえば、外観の美しさ、ディテール、インテリア、素材・・・色々ありますが、

住宅でも公共施設でも一番気になるものはトイレです。

 

学校の課題で、公共施設のトイレの寸法を測ってくる、というものがありました。

それ以来、建築におけるトイレのありかたというものに注目するようになりました^^;

建築関係の職業の方や学生の方でそういう方もいらっしゃると思いますが・・・

さりげなくメーカーをチェックしてみたり、使い勝手で気になれば寸法を測ってみたり・・・

公共施設では結構怪しげ・・・

 

公共施設でトイレの写真を撮るのはとっても恥ずかしい(>_<)

住宅はまだ住んでいる人の許可を得るなどすれば問題ないでしょうが、

普通トイレでカメラ持ってたら怪しいとしか言いようがないですね(笑)

最近の施設のトイレはホント綺麗ですね★

 

写真は大阪の本町にある「TOTOテクニカルセンター」の2階トイレの手洗い器です。