日曜日にいろいろなめぐり合わせがあって、中学を卒業して以来会っていなかった友達Hちゃんに会うことができました。

Hちゃんは生まれつき難聴なんですが、小学校高学年から私たちと一緒に授業を受け、過ごしてきました。その頃はHちゃんは手話がほどんとわからなかったので、コミュニケーションは口話(口をはっきりあけて話す)でした。
しかし、Hちゃんは短大で手話を勉強してたからか、手話が達者になってて、口話だけでは伝えきれない私の話を、元手話サークルで鍛えた別の友達のKちゃんがうまいこと訳してくれました^^;私も手話ができればもっと上手く会話ができたのにー・・・って思いました。ちょっと勉強しようっと。

現在は学校を卒業し一人暮らしというHちゃんは、中学生の頃よりもずーっと綺麗になってて、あの頃も明るい子だったけどその頃よりもずーっと元気で明るくて、本当に楽しいひと時をすごすことができました。

また遊ぶよ!!絶対!!