乳がん術後4年と7ヶ月 | ぴよこのふくらはぎの日常

ぴよこのふくらはぎの日常

おおざっぱでめんどくさがり主婦の日常です。
2017 10月。乳がん全摘、再建手術受けました。

この間、検診に行ってきたよ。


乳がんの術後4年と7ヶ月。

胸部レントゲンとエコーと血液検査とマンモ。

いつも通り検査はサクサクと終わり、先生の診察待ち。

待合はいつも通り混んでいて、本を読みながら待つ。

他の皆さんも待つのに慣れているからそれぞれ、本や雑誌を読みながら待ってる。

3ヶ月に1回通ってるんだけど、この光景は変わらないな。

もうすぐ5年。やっと投薬治療半分だよ。


30分くらいで呼ばれました。

O先生は相変わらず、せかせかとやってきて、検査結果を確認。

血液検査よし、エコーも変わらなし、ってバッパッと、確認して、

はい、診察しまーす!

なんか気になることありますか?

いえ別にないです。

はい、大丈夫。

次はまた3ヶ月後ね。


支度を整えてる間に先生の姿はもうなかった。

相変わらず忙しそうだ。

でも、先生の大丈夫を聞けたのでホッとしました。


再発に対する恐怖感みたいなものは年々薄れてきたけど、まだ5年たってないしね、油断は禁物。

忘れずに薬飲んで、ストレス溜めないようにしないとね。


病院の帰りに、Googleで近くの美味しいパン屋さんで検索してでてきたお店を探して行ってきました。

実は前回の検診の時に初めて買って美味しかったので、今回も行こうと。

場所が分かりにくくて、2回目なのにさまよいましたが、なんとか発見。


大納言ブレッド、メロンパン、胡桃パン、もちあんぱんを購入。

やっぱり美味しい。

検診に行く楽しみができた。

うちの近くにも美味しいパン屋さんがあるといいのに。