”手荒れの真の原因は!?” 続き | ぴよこのふくらはぎの日常

ぴよこのふくらはぎの日常

おおざっぱでめんどくさがり主婦の日常です。
2017 10月。乳がん全摘、再建手術受けました。

先日アップした記事
酷い手荒れの原因は金属アレルギーかも??
というお話でしたが、また別の可能性が出てきました。

掌蹠膿疱症という皮膚炎、症状からして私の今の手の状況と近いので、色々調べていたら、ある病院のホームページで詳しく書かれていて、
この皮膚炎の原因として金属アレルギーが疑われることがあるが、実際金属アレルギーが原因のことはあまりなく、歯周病や、慢性扁桃炎が原因のことがあるようです。
そういえば皮膚科の先生も歯周病では無いですよね?と聞かれた。

慢性扁桃腺炎。
なんかちょっと心当たりあるような。
昔から扁桃腺が大きくて、子供の頃はあんまり熱を頻繁にだすようなら、扁桃腺取ったほうがいいかもね。と言われたけど、滅多に風邪ひかない元気な子供だったので,そのままになってた。
去年の4月は微熱が一月続いて、咽頭炎とか扁桃腺炎とか言われたような。

もしかして、それが原因なら扁桃腺取ると良くなるようです。

でも、この状況で耳鼻咽頭科に行くのもどうなんだろ?現在喉の症状が特段何かあるわけでもないしな。
皮膚科で金属アレルギーの検査した後に喉から来る可能性を聞いてみたらいいのかな?
そうすると、結局涼しくなるまで待たねばならぬのか。

たかが手荒れ、でも辛いのよね、痒いし、今アルコールが飛び上がるほどしみるので、色々な場所でするアルコール消毒が苦行です。

さて、どうしたもんだか。