最近、病棟な暇すぎてほとんど他の病棟へリリーフへ行っている状態。
なにもわからない病棟での仕事は、本当に疲れるけれど、成人未経験の私には勉強になることがいっぱい。


私は連日、呼吸器科病棟へリリーフに行ってた。
そこで、気切をしていて声は出せないけど文字盤でコミュニケーションはとれる患者さんに出会った。


その日、私はその方の足浴をやりました。ベッド上で慣れない手技で、患者さんも心地よくなかったと思う。


でも、「ありがとう」と最後に言ってくれた。とても素敵な笑顔。奥さんにも愛されてて、とても素敵な方なんだなって思って。


普段、新生児相手の私には「ありがとう」という言葉がなんだか新鮮に感じて。お礼を言われるために看護してるわけじゃないけど、それでもやっぱり言われて嬉しい言葉。


その笑顔がまたホントに素敵だったなぁ。


私は休み明けでまたその病棟にリリーフに行ったんだけど、その方の名前がなくなってた。


その病棟で働いてる同期の子に聞いたら、夜急変して亡くなったって。


私の病棟は、あんまり亡くなる患者さんもいなくて。私は働いてから看護師として人を看取った事がない。私が働いてから2人の赤ちゃんが亡くなったけど受け持った事もなかったし、全く関わってない感じで、しかも亡くなった時は私は勤務じゃなかった。


だからなんだか自分が少しでも関わった人が亡くなるって悲しかった。
1回しか関わってないけど、、、。


私はあの「ありがとう」の笑顔を忘れない。

頑張ろうって思えた瞬間だった。



iPhoneからの投稿