J3リーグ第15節

ホームにいわてグルージャ盛岡を迎えての一戦

我らがSC相模原は5月無敗、天皇杯も含めると3連勝中でのゲーム

特に天皇杯県予選決勝を含めた直近3試合では11得点とこれまでの得点力不足が噓のような状況

相手はJ3で残念ながら最下位に沈む盛岡

決して相手を見下す訳ではないものの、下位チーム相手に取りこぼしの許されない一戦

ゲームは前半にややミスのような状況から都倉→オタボー・ケネスとつながり、失点

ここまでリーグ1位の守備力でしたが、得てして崩されるというよりもこういったミスからの失点でしたね。。。

ゲーム全体では相模原が押し込む展開も、最後の決定力を欠き前半は0-1で折り返し

後半に伊藤の抜け出しに対して相手DF深津がDOGSO

これで一気に…となるも、やはり決定力不足

ミスにはミスと言いますか、後半37分に相模原の左サイドから前田のクロスを相手GK大久保がパンチングミスして同点!!

2分後には同じ左サイドから高野のクロスに藤沼がヘッドで決めて逆転!!!

このまま2-1でタイムアップとなり劇的な勝利で6月をスタートした形となりました




タイトルにも書きましたが、この日の2得点はいずれも相模原の左サイド(岩手の右サイド)からのクロスによるもの

相手DFの退場で盛岡は5バック気味となってましたが、クロスに対してCBのところはややマークのずれやGKとの連携を突いた形だったと思います

この辺はキチンとしたスカウティングのなせる業なんだろうなぁ…と思った次第です

逆に相模原の右サイドはクロス多様というよりもドリブルで仕掛けての地上戦が多かったように思いました

左足が利き足の橋本や福井ですと、クロスが上げづらいという部分もあったのかもしれませんが…

いずれにしてもこれでリーグ戦は2連勝で単独3位に浮上

上位陣は相変わらず大宮が抜けてアタマ1つ以上に抜けてますが、2位以下は大混戦




次節はアウェー奈良戦

昨夏にホームでこれまた劇的な勝利を挙げた相手ですので、その時と同様に橋本の躍動を期待したいですね


やや雑談ちっくですが、この日退場となってしまった深津選手

町田ゼルビアがJ3に居た頃にも対戦し、その際にも自陣ゴール前でフィジカル負けして失点を招いてしまったシーンが思い起こされ、ギオンスとの相性が悪いのでは…と感じました

ちなみに町田戦では深津選手と交代で出てきた現SC相模原コーチの水本氏がキッチリとカマして相模原の敗戦となりましたが…

余談の余談で試合前の外周エリアに盛岡の秋田豊社長を発見!!

こちらも町田の監督時代にお見掛けしましたが、やはり間近でみるとガタイが凄いですね

来週以降は過密日程で奈良→山形→今治となります

移動の負担も大きいですが、フィジカルコンディションを整えて、しっかりとゲームを作ってきてもらいたいものです