新加入選手や満了選手移籍先決定の続報、そして待ちに待った新ユニフォームと背番号が発表されました!!

まず…舩木と真木のセレッソ大阪入りと前後して昇格請負人である清原翔平の移籍先が千葉のVONDS市原に決まりました!

市原はかつてSC相模原の指揮を執った木村哲昌氏が監督をしたり、佐藤健、北原毅之、斎藤広野などが在籍したりなどSC相模原とは所縁のあるチーム

関東1部リーグに所属しており、地域リーグとしては比較的豊富な資金力を持っているチーム

まだまだ老け込む年齢ではないですし、持ち前の前向きさとひたむきさで関東制覇、全国リーグへの昇格に貢献してもらいたいと思います


そして、新加入選手!

まずは2021シーズンに柏レイソルからレンタル移籍で加入していた鎌田次郎が柏から完全移籍で加入となりました!
カマジの同行はアゴを長く…もとい、首を長くして待っていたので、良いニュースです!(カマジ、ごめん!!)
加入シーズンはキャプテンを任されるも、ケガなどの影響もあり出場試合が限られてしまいましたね
シーズンでは17試合に出場して0得点
ホームゲームの平均採点は5.43
読みの深さと的確なポジショニング、カバーリングが持ち味のディフェンスリーダー
J2復帰へ向けて、最終ラインを引っ張る存在であってほしいです!!


東京方面からの加入が2件

FC東京から野澤零温選手が育成型期限付き移籍加入となりました
野澤は若くしてFC東京のトップチーム昇格した逸材FW
世代別代表の経験もありますし、木村誠二に続いての育成型加入となります

何と言うか、高木監督になってから上位カテゴリーの将来有望な若手が武者修行の場としてSC相模原に加入というケースが出来つつありますね!
昨季の成岡、兒玉、児玉、木村、藤原、松橋といった良い成功例があると、、良いタレントが集まる好循環になりつつあります!

そしてもう1人
最終戦でSC相模原のJ3降格を見届けた選手、東京ヴェルディから柴崎貴広が完全移籍加入となりました
今年40歳を迎えるベテランGKは長年の在籍で愛着あるヴェルディでの引退するというキャリアを選ばず、現役続行の道を選びました
竹重の復帰まではまだ時間がかかるでしょうから、チームに落ち着きをもたらすベテランの加入はウェルカムです


そして、本当にアゴを長く…もといクビを長くして待った新ユニフォームと背番号もお披露目されました!!







原点回帰とも言えるヴェルデネロ!!
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、イタリア語でヴェルデ(緑)とネロ(黒)

チャントでも「ヴェルデ~ネロ~!!」とありますが、そういう意味です

私自身はJFL昇格時の2012年から足しげく観に行くようになったのですが、全国リーグ昇格以降は基本、緑(ヴェルデ)と白(ビアンコ)となっていました

チーム創設当初のカラーに戻って、まさに原点に立ち戻って、J2昇格を再び狙うということだと思います!

とてもカッコいいユニフォームだと思いますので、キッチリと購入したいと思います!
(予算の関係もあるので…レプリカになるかも…、塩沢さん、ごめんなさい)