☆FMEで録画する時のワナ!☆ | ぴよひなブログ ~難聴の歌姫のCPU~

ひらめき電球NEWSひらめ

き電球


9/8(土) 

スカパー!公開収録 ライブに出演決定しました!


初めてCS放送に出ます・・・><ラブラブ

会場での応援、お待ちしてます!!


予約・詳細はこちら




今日はちょっとパソコンのお話☆



前にも少し書いた、

Web番組の高画質配信ワナ!シリーズです。



2回目・・・だけど(笑)


(1回目 ビデオカメラを接続して外部ソフト放送のワナ )



今回のワナは・・・


【FMEで録画すると、F4Vという形式で保存されて再生できない!

再生できるコーデックに変換する方法】



ひながやってるニコ生では

高画質配信をするために

FME(FlashMediaEncoder) というソフトを使ってニコニコ生放送しています。


このソフト、

配信しながら同時に録画もできちゃうラブラブ



ニコ生には

タイムシフト放送という再放送が見れるシステムがあるけど、

これは1週間の期限付き。


動画として、ずっと残る形にしたいなぁラブラブってことで、

萌電いんすとーるっ 】生放送中に録画を行いました。



録画の方法は簡単ひらめき電球


FMEの画面で 画像の②にチェック入れると

FLV」形式 または 「F4V」形式で保存できます。

(配信してなくても 録画のみも可能)


ぴよひな☆はぁと


FLVは互換性も高くて、

再生・編集もいろんなソフト・アプリケーションでできます。


なのでFLVで保存したいのですが、


高画質配信するための映像フォーマット形式を選ぶときに(画像①)

H.264」という形式を選ぶと FLVでは録画できません><。


映像フォーマットは「H.264」と「VP6」が選べて

①「VP6」だと ②FLV保存が可能なのですが・・・



VP6だと高画質・・・・にならないのです(´;ω;`)



毎月放送している【萌電いんすとーるっ】では

ビデオカメラをHDMI接続 して高画質配信しているので、

「H.264」はゆずれないっ!



・・・というわけで、「F4V形式」で保存しました。



しかーーーし!

このF4V、なんと普通の状態では、再生もできません。。。


わがままコーデック。。。




WindowsMediaPlayerはもちろん、

GomPlayerなどの再生コーデックが豊富と言われるプレイヤーでも再生不可。



録画データはとりあえずあるっ!(見れないけどあせる)ってことで



あとは、この「F4V」を

再生・編集が簡単なFLVに直していく!



というわけで、本題へ・・・(前フリ長いね 笑あせる



①F4Vを、別の形式に処理するソフト

Adobe F4V PostProcessorをダウンロード!



http://www.adobe.com/products/flash-media-server-family/tool-downloads.html


このページに行くと、

いくつかのソフト名が書いてあるのに

F4V PostProcessorには「downroad」できるとこがないです。


英文弱いので、最初気づかなかったのですが、


上の二つには「downroad」があって、

そこに入っているツールを下で説明しているのです。

(わかりづらいよね><あせる


Windowsの方は2段目の「downroad」をクリックします。


(このソフトは無料ですが、Adobeにサインインが必要です。

FMEを持ってる方はIDを持ってるはず!)



サインインすると

さっきのページにあったいろんなツールがdownroadできるようになりますひらめき電球


今回はF4V PostProcessor だけダウンロードドキドキ

保存して解凍します。



②コマンドプロンプトから 変換を実行!



なんとね、このプログラム、

UI(ユーザーインターフェース)がないのです。


普通はこういう感じのがあるでしょ??
ぴよひな☆はぁと


このF4VpostProcessorには、そういう画面がない・・・


のでコマンドプロンプトから実行しますひらめき電球



・コマンドプロンプトを起動。


(【スタートメニュー】→【すべてのプログラム】→【アクセサリ】→【コマンドプロンプト】)


ぴよひな☆はぁと



・f4vPostProcessor.exeがある場所まで移動


cd "c:\FV4PostProcessor1.0\adobe\fms\externaltools\windows\" 

記入してENTER

(cdは移動するって命令で、そのあとに半角スペースをあけて

移動先を教えてあげる)


(移動先フォルダを示す時には "おたまじゃくし"をつけてね)


(移動先フォルダは自分がF4vPostProcessorを保存した場所になるので、例文とは違うことがあるよひらめき電球


・プログラム実行!


f4vpp.exe -i [入力ファイル名]f4v -o [出力ファイル名].flv

入力してENTER


(実行するプログラム インプットファイル アウトプットファイル という意味)

f4vpp.exe -i test.f4v -o test_conv.flv



ここで、

アウトプットファイルにするときの拡張子を「FLV」にしておけば

再生・編集が可能なFLVになります。


上の命令文では


インプットファイルは、

f4vpp.exeと同じフォルダ内にないと実行できないです。


そしてアウトプットファイルも同じフォルダ内に作成されますひらめき電球



これでひなが使ってる

GomPlayer (再生)

TrackAxPC (動画編集ソフト)には それぞれ読み込めました。


200MBのF4Vで1分くらいでFLV処理が終了しました。




今回はこちらのブログも参考にさせていただきました(*´∀`*)ドキドキ

http://www.milk-garden.net/blog/?p=2046



コマンドプロンプトは

めったに使わないって方も多いかな?と思ったので


ちょっとくわしく解説してみましたドキドキ


生放送配信・録画の時に役立ててみてね(*´∀`*ひらめき電球



■出演情報■


出演イベント詳細・一覧はこちら


8日 スカパー!公開収録ライブ!@赤坂

11日 森山優主催ライブ@高円寺

14日 入場無料イベント@渋谷&ニコ生

15日 お昼 2会場連動ライブ@秋葉原
16日 お昼 ARTライブ@渋谷K2

17日 夜 桃園桃バースディライブ@東高円寺


ひな予約で、前売り価格入場&予約特典ゲット!


*予約方法*

①ブログコメントに

「○日ライブ 予約」のコメントで予約 OK!


または
②ぴよひな専用 ご予約フォーム から簡単予約!


☆:..。o○゚・:。*:..。o*。..。*゚・..○o。☆


☆新着情報☆


新曲CD「ACCESS!」 通販開始!

ACCESS!/☆ぴよひな☆
¥1,000 Amazon.co.jp



ぴよひなグッズは

こちらの HP から
いんすとーるっ!してね☆


☆:..。o○゚・:。*:..。o*。..。*゚・..○o。☆







ぴ

よひな ぐるっぽ

参加してね☆


■□■□ライブ動画□■□■



ぴ

よひなLIVE IN フランス youtubeリンク


ぴよひなLIVE ア

イムプラウド



ぴよひな☆

はぁと





☆:..。o○゚・:。*:..。o*。..。*゚・..○o。☆


登録すると

ぴよひなからメールが届くよ!

スマホ・PCから登録

携帯から登録


☆ぴよひな☆メルマガ好評配信中

☆:..。o○゚・:。*:..。o*。..。*゚・..○o。☆