☆高画質配信で引っ掛ったワナ☆ | ぴよひなブログ ~難聴の歌姫のCPU~




今回、

ニコ生公式チャンネルからの番組配信が決まったので


高画質配信にチャレンジ中なパソコンアイドルです。



ぴよひな☆はぁと


この日記は

出演者としての日記じゃなくて、


高画質配信にチャレンジしてるただのスタッフのメモです(笑)



参考になることは、あまりないかもしれないけど・・・



今回、配信までに


たくさんググって、

たくさんのブログからやり方等をお勉強させてもらったので、


ひなと同じ問題で困ってる人がもしかしたらいるかも。。。ということで



まとめてみようと思いましたひらめき電球



今回は解決したこと、まだ解決してなかったこと含めて・・・



1、高画質配信で(ひなが)ひっかかったワナ!ビデオカメラ編

2、高画質配信で(ひなが)ひっかかったワナ!更新ボタン編


時系列にメモしていこうとおもいまうすひらめき電球




ぴよひなの高画質配信は

通称FME 

(Flash Media Live Encoder ふらっしゅ・めでぃあ・らいぶ・えんこーだー)というソフトを使ってやっています。


(外部ツールとか高画質配信ツールと言われますが、

この日記では高画質配信ソフトって名称で統一します。)



ニコ生が、この間まで推してた高画質配信ソフトです。



現在ニコ生さんは推し変しちゃって

NicoLiveEncoder(ニコライブエンコーダー)

「公式ニコ生高画質配信ツール」として存在してるのですが、


ぴよひなが取得した公式ちゃんねるでは、なぜかまだ使えません。


自分のユーザー放送ページでは

放送ページに「NicoLiveEncoder」が表示される(選べる)のですが、


公式放送ページには、なぜかいない。。。



とりあえず、

前は一推しされてたFMEなら【ぴよひな チャンネル 】から使えるので


FMEを使用してます。



FMEPhotoShopなどの写真加工ソフトで有名なAdobe(アドビ)という会社が配っているものなので、フリーソフトだけど安心です。



※ニコ生のFMEヘルプはこちら




1、ひっかかた罠!ビデオカメラ編。









映像・音声をどれくらいのクオリティにするかーとか、

実際の配信の手順等は


公式のヘルプや、まとめブログを見ると分かるようになっているのですが、



※FMEの使い方をいろいろまとめたブログさん


※FMEの使い方やさしくまとめたブログさん



今回ひなが最初につまづいたのが

「ビデオカメラって使えないのー?!」



高画質配信っていうくらいだから、

パソコンに付属でついてるWebカメラじゃなくて


よりキレイな画質のビデオカメラを使って放送できる!と思ったのですが


なんと(しょっぱなから)勘違い!




家電屋さんでも推し推しの

最新式ビデオカメラをパソコンにつないでも


FMEソフトの「Camera」一覧に出てきません。。。


いろいろググってると、

「ビデオキャプチャー」(キャプチャーカード)なる特別な部品がいるそうです。。


しらなかったよー。・゚・(ノД`)・゚・。



簡単にまとめると


一番シンプルな配信が

Webカメラ→ニコ生放送ページ(かんたん配信)→みんなが見れる


・・・とっても簡単だけど、これだと画質がちょっと荒いので残念な感じ。



次がWebカメラを使って、高画質配信ツールを使う方法

Webカメラ高画質配信ソフトニコ生放送ページ(高画質配信)みんなが見れる


・・・Webカメラを何使うかにもよりますが、①よりはちょっと綺麗になった感じがしました。



そして最高峰が


③(最近の)ビデオカメラキャプチャーカードキャプチャーソフト(PC)→高画質配信ソフト(PC)→ニコ生放送ページ(高画質配信)→みんなのもとへ


という長い道のりをたどった場合です。


これだけたくさんの道をたどるということは

PCに負荷がかかるので、ある程度のスペックが必要となってきますが

これはまた別のお話・・・・



最近の)ビデオカメラ・・・と書いたのは、

今回ひながひっかかったワナでもあるのですが、



実はちょっと前のビデオカメラなら、

②の方法で、ビデオカメラを使って配信も可能なのです。



ひなは3、4年くらい前に買った、

SANYOのXacti(ざくてぃ)というビデオカメラを持っているのですが



この子はPCにUSBでつなぐだけで、

Webカメラとしても機能してくれる(パソコンのツールに認識される)ので、


テストを行なってる時に

「ビデオカメラってそういうものなのかー」と


高画質で最新式のSonyHandyCam(270)というカメラを買ったところ、


高画質配信ソフトに認識されず、



ぐぐった結果

「最近のカメラはPCにつなぐだけじゃWebカメラにはならん!」

ということでした。



Xactiが特別だったのかもしれませんが、

最近はビデオカメラ界の規格にいろいろ変化があったそうで、

無理なものは無理。。。



こうなったら

キャプチャーカード(ソフト付き)を買って

③の配信方法を使えばいいじゃん!ってことですが・・・。



キャプチャーカードには種類があるのですが

簡単に言うと、こんな感じ。です。


3000円くらいで買えるけど、画質は劣化してパソコンにとりこまれちゃうもの(赤・黄・白のコードでつなぐ) →こういうの


2万円するけど、ビデオカメラの画質でパソコンに取り込んでくれるもの(HDMI接続) →例えばこれ。




※キャプチャーカードは

ノートパソコンにつなぐものと、タワーPCに増設するものとあるのですが、

今回のひなのニコ生は、PCを持ち込んでスタジオに移動して配信なのでノートタイプのリンクです。



キャプチャーカード(ソフトもついてくる)を使って

SonyHandyCamの美しい高画質で配信しようと思っても


すぐには買えそうもありません。。。しくしく。。お財布しくしく。



せっかく

HDMI接続可能という高画質配信のためのステキなケーブルが使えるカメラとパソコンを持っているにも関わらず


・・・宝の持ち腐れ・・・


いえっ!

前から新しいビデオカメラ欲しいと思ってたしー!!!

Sonyのカメラならライブの映像もちゃんと撮れるしー!

(実際きれいに撮れました!!)


と開き直りつつ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。ぶへーん。。。





とりあえず今できる最大限の画質を目指して


最初の生放送は

②の方法で(ラッキー的にWebカメラ機能がある)Xactiを使いました。






2、ひっかかた罠!FMEがとまた編。びみょーに未解決)






本番までのテストでは

かなりいい感じで放送できていたのですが、なぜか本番に弱いぴよひな。



案の定、FMEが止まります。

(パソコンのスペックで止まることもあるようですが、今回はスペックは問題なし。・・・たぶん) →メモリ8G icore5  Geforce610M




ニコ生の放送ツールの方で

映像・音声が止まったと感じたら押してね」の赤いボタンを押しますが、


なぜか止まったまま。



合計ビットレートも380Kbpsで、オーバーしてないはずだし


「なんでーーーーー!!!」と



・・・・ここで焦ったのがいけなかった。みたい。



言い訳をさせてもらうなら・・・



デスクスタッフ&現場スタッフ&出演者という一人3役!


あーもー!あたまパニック><です。

おっとりした性格なので、こんな時もわりとニコニコしてるんですが、、、

あの時は実はかなり・・・・心臓がドキドキして・・・ぱにっくでした。



とりあえずなんでも・・・さーい起動!(・∀・)!と焦ったひな。



F5を押してニコ生の配信画面を更新。

FMEを一回とめて、再スタートしますが・・・



【PrimaryなんとかServer・・・なんとかかんとかerror】と表示され

FMEからの配信ができなくなります。



サーバー・・・?えっサーバーえらーなの?」

ない知恵しぼって、その場で英語をテキトー解釈。


「じゃ、だめじゃん!」ということで、



初回放送は結局。


PCについてるWebカメラから かんたん配信するという

一番シンプルな方法になりました・・・!



あとで調べてわかったのですが、

この【PrimaryなんとかServer・・・なんとかかんとかerror】は

FMEの画面右側に入れるアドレスが間違ってる時に出るエラーだそうです。



つまり

F5で配信画面を更新したから、

FMEに書くニコ生放送アドレスが変わったってことみたい。


つまり、そこさえ書き換えれば放送できた・・・的な・・・?

(未確認です・・・

今度テスト放送の時に実際試してみるつもり!(`・ω・´)!キリ)



・・・英語ができたらなぁ・・・・しょぼん(´;ω;`)








おまとめ後記






とはいえ・・・・



そもそもFMEがいっかい止まっている

根本的な原因はわからないので・・・



放送していく中で、R&Dしていくしかない!


・・・なんてすごく実験的すぎるちゃんねる(笑





今回はスタジオ借りたり

他出演者さんにも来ていただいて


「放送できない」状況が一番ダメだから、


低画質でも配信が出来たってことに意味があるかなー?なんて

ぽじてぃぶしんきん。しています(´Д⊂



次回までに

途中で止まったFMEのそもそもの原因を調べてみようと思いまうす。



あ、っていうかそもそも

ニコ生公式の高画質配信ソフト「NicoLiveEncoder」が使えればいいんですが。


(ユーザー放送でソフト試したところ、

インターフェース的にすごく使いやすかったです。

このNicoLiveEncoderのもとになっているXSplitはうまく使いこなせず断念してます。

FMEはまだ慣れてるので、こっち使ってみたけど・・・うーむ・・・・。。。)



どうして 

ぴよひなちゃんねるでは ニコライブエンコーダー 使えないんだろう・・・?



これもまた・・・ボンミスなのかな・・・((´・ω・`)ガッカリ・・・




でもスタッフぴよひなは・・・めげないぞっ!

(`・ω・´)!むん!







PS

解決したこと、しないこと含めて、ぴよひななりに

これからもメモれたらメモっていこうと思っています(*´∀`*)


今回わからなかったことがわかったら

またまとめるねー(*´∀`*)ドキドキ





ひらめき電球NEWSひらめ

き電球


5月27日(日)

萌電いんすとーるっ!withライブ



ニコ生公式【ぴよひなちゃんねる 】から

ネット放送決まりましたー☆




ご予約フォーム


☆:..。o○゚・:。*:..。o*。..。*゚・..○o。☆


☆新ぐっず情報☆


春の写真3枚セット

販売スタートしました☆



各イベントにて

インタビュー付き写真集

ぴよひなステッカー」販売中!


CD・その他グッズが通販開始!

こちらのHP から
いんすとーるっ!してね☆


☆:..。o○゚・:。*:..。o*。..。*゚・..○o。☆


ぴよひなからメールが届く!
☆ぴよひな☆メルマガ好評配信中!


スマホ・PCから登録

携帯から登録


■出演情報■


出演イベントの一覧はこちら


26日(土) Queen'sTokyo@渋谷パセラパーティ会場

27日(日) 萌電いんすとーるっ@赤坂スタジオ→お便り募集中

28日(月) MovingAct @秋葉原ペンタゴン


↓ここで出演イベント一覧・詳細が見れるよ↓

ぴよひな☆スケジュールブログ

http://amba.to/xYGzqR



***予約方法***


①ブログコメントに

「○日ライブ 予約」のコメントで予約OK!



または
②ぴよひな専用ご予約フォーム から簡単予約!

ひな予約の方には、予約特典をご用意しています!

■□■□■□■□


ぴよひな ぐるっぽ

参加してね☆


■□■□ライブ動画□■□■


ぴよひな LIVE動画LALABO


ぴよひなLIVE IN フランス youtubeリンク


ぴよひなLIVE アイムプラウド



ぴよひな☆はぁと



■□■□■□■□■□■