イベントバナー

 

新学期早々、台風の影響で4連休








週末は今夏初めての花火大会へ

台風のあと+秋に近づいてきたけん風が涼しくて、とても気持ちの良い花火大会でした。今年行けてよかった!







今週から、ようやく本当の日常に戻った気がします。



相変わらず毎日続けてます↓

MYTREX マイトレックス AQUA LIFT ヒップアップ トレーニング EMS お尻 美尻 筋トレ お風呂 防水 ギフト プレゼント アクアリフト MT-AL22B

1ヶ月くらいやけん、効果はまだわかりませんが、気持ちがよくて毎日湯船に浸かるけんルーティン化してます○












先日大分旅行に立ち寄った今年新札になった↓



へ寄ってみました。







新札の影響か人が多かったです。

最近チラホラ新札増えましたが、梅子さんは一回しか遭遇したことありません。








昨年オープンした新しい施設ドンネル館


スタッフさんも新しいのか、入口付近が混雑してました。


ちなみにドイツ語でドンネル=雷

博士のニックネーム雷オヤジからきてるそうです指差し



偉業の上映あり。

何をした人?とわかりやすくはいりこみやすい内容でしたキラキラ

役者さんが若い頃から歳とってまで、同じ方が演じるので、最初この人が若者?!とそれが気になって気になって…

































なりきり新札電球








博士夫婦が植えた杉 

100年以上たっても、空にまっすぐ仲良く夫婦のように2本がたつ様子は写真必須です





こちらは博士像となりきり博士

ドラと私、ほぼ同じ身長なんですが骨格等はやはり男の子なので全部私より大きいです。

この時も私とだったら写真とる!と、まだまだ私のこと大好きで、可愛いなぁ…と親馬鹿発揮してます目がハート



貴賓館

博士の帰省時の住居や来客をもてなす為に建てられたものです。


私の祖父が産まれた頃の九州地図がありました、字の書き方が逆でした。

博士が愛した故郷の景色を眺めらことができます。

写真と同じで情緒を感じました。










博士が私財で小国の子供達に建設した図書館

後世、慶應大学医学部の所長になることの条件=無給であったということです。


博士の素晴らしい人柄を感じるエピソード…





今でも大自然に囲まれている小国町から日本どころか海外でも偉業を成し遂げ(むしろ最初は海外での評価が先だったとか)結果として多くの命を救うことになるような偉人がでるなんて…





小国町としてはかなり誇りたかいでしょうねキラキラ


何年も前にリニューアルする北里柴三郎記念館に行ったことがあり、元々すごい人というのはわかったいたんですが、新札になることを知ったときは私も小国は幾度となく訪れた場所なので、同郷のような何だか誇らしい気持ちになりましたにっこり




子供に何か感じとってもらえるような素敵な記念館でしたが…

我が家の己のことばかり考えとうパーチクリンチャイルドも何か生きるとは…と感じとってくれたのかは謎です…真顔












小国町は食べ物良しキラキラ






私の大好きなはげの湯等の貸切温泉が充実





鳥の地獄蒸が有名



絶景おしゃれなキャンプ場もありますキラキラ





自然いっぱい小国
ちょこちょこ訪れる素敵なところですにっこり