イベントバナー

 

ようやく梅雨入りした福岡


でも、昨日も今日も晴れで蒸しあついです。




週末出かける予定なのに雨やし、残念やなぁ。せめて曇りになってくれんかな…








ヨガの人たちの話で、こんにゃく芋から芽

がでてきたけん庭に植えたら…それはそれはおどろおどろしい花?を咲かせてるらしいです。


調べてみると、悪魔の舌

https://getnews.jp/archives/2982446/gate

って英語圏ではよばれてるらしいです。


確かに写真みたら、おどろおどろしいし、舌にみえますよね驚き




こんにゃく芋からつくった美味しい蒟蒻をお裾分けでもらって食することがあるんですが、もっと日本っぽい?優しいおとなしめな花を想像しとったけんビックリしました。





  



先日またまた佐賀県

イカで有名な呼子へ足をのばしてきました🚗


⇧2年ぶり?!





日本三大朝市である呼子

無料駐車場がありますが、常に満車ですアセアセ


イカを食べようとお店にいったんですが、受付したら90分まちでその待ち時間で下ふたりのリクエストで前回もいった駄菓子屋さん

コロナ禍以降やけん、前回より人がすごく多かったです。


写真撮影は可能ですが、商品そのものの撮影は✖️


ギャオがした10円ガムくじ、あたりの色がでたら店内でつかえる金券になるシステムで楽しかったですニコニコ


ギャオが2つして一つだけ20円当たってました、お店の人にそれをみせたら買い物としてつかえるそうです。


久々食べたくなったのと、私もやってみたけどハズレでしたにっこり







前回も食べたイカ焼き

前回もなぜに関西風…?原価はいくらなんやろ…と思ってましたが、小麦大好きギャオのリクエストで購入

このご時世、2年前より100円値上がりしてました。


具はきざんだものですが、パリッとしとって美味しかったですよちょっと不満







イカで有名な河太郎のクラフトビールができてました。

のみたかったけど、運転手の主人の機嫌がよくなかったけんやめました。










さざえの壷焼き

これまた、壷焼きの汁がのみたい!とギャオの変なリクエストにより購入

中2つ頼んだんですが、10%追加って

いわれて750円でした。

どういう計算なんだろ…?


美味しかったけど、値段味雰囲気、波戸岬でたべるほうが個人的には好きでした。









これは前回食べ歩いたもの↓

こちら萬坊

私の好きな萬坊⇧





こちらは木屋

かなり個人的見解ですが、木屋の塩辛を何回かいただいて食べたことあるんですが、どうも口にあわなくて…万人受けするものはだいたい美味しいと思うんですが、なんでだろ?

⇧ここのネイルシールは安くてはがれんし、種類豊富○




イカの天ぷら、店内で活き造りしたあとのと比べると味は落ちますが、こうやって食べ歩きしながら手軽に食べれるのはありがたいですよね。

ちなみに、河太郎では、お持ち帰りはあくまで野菜もはいった盛り合わせしかないとのことでした。(2024.06現在)

部活でいけんドラに朝市で買っておけばよかったアセアセ





昔ながらのアイスクリーム屋さん

これも2年前ので、写真保存してなかった分です。


季節的なものか、今年はまだ出店されてませんでした。





活きづくりを控えとったけん、今回はほぼ食べ歩きはしませんでしたが、みてまわるだけでも楽しかったです




三大朝市

をイメージしていったら、長崎中華街みたいに九州負けた感じする小規模な市場ですが、サクサクっとまわれるメリットも◎





干物は買わずに、生のイカや野菜を私のおばあちゃんくらいの年代のお店のかたから購入しました(おそらく80以上の人が多いとおもう!)


墨はでてしまっとったけど袋にはいったイカが3杯で400円と激安やったんですが、おばあちゃんが最後の1袋やけん50円おまけしとくね、っておまけしてくれましたにっこり


朝市ながらでのあたたかい接客で自分のおばあちゃんを思い出して、ほっこりしました。


おばあちゃんに会いにいかなくちゃ。









市場から少し離れたところを散歩しよったら、地域猫ちゃんが何匹もいましたにっこり

この子、人懐こすぎて、激可愛いかったです目がハート


何故か私の足にずっと擦り寄ってきてくれて、ギャオが1番好かれとうね!と悔しそうにいってたのが、なにかに勝った気持ちで嬉しかったです笑


地域の人がサササと餌をあげてたんですが、増えすぎて困っとうけん連れて帰ってほしい!と言われてました。


ギャオが連れて帰ってほしい!って言いよったけん、この子連れて帰ろうよ!としつこく言ってました。


この子はここで幸せそうやけん、連れて帰ってもね…と伝えたけど不服そうでした。


出会いがあったら、家族に迎えいれたいけど、なかなかないよねぇ。







この子






ギャオが檻に捕まっとう!

って。

確かに人間じゃ、この隙間きつそうですもんねにっこり






この子は毛並みがフワフワ







待ち時間にふらりとよった朝市


ちょっと遅めの朝活


昔の雰囲気を味わえて、猫ちゃんとも会えて有意義な時間でした。


この漫画を思い出しちゃいました。

最近お気に入りの漫画です、朝活したくなっちゃいますキラキラ






明日から雨続きやけん、洗濯3かいまわしてから仕事いきますグー










呼子の活き作りたべたら、他では食べれんと思いますよだれ

萬坊のいかしゅうまい、プリップリで大好き!