小児救急電話相談

#8000

ご存知ですか?






ご存知の方も多いと思いますが、

病院の診療時間外に

各都道府県の相談窓口に電話がつながります。


連休前の木曜

胃腸炎がイモ→ドラへと感染が以降した状況でした。




本調子やないけど、ようやく家族5人復活した土曜日

足をのばして、蔵開きにいったりしました。





酒粕蒸しパン美味しい!おいしい!

と大喜びのギャオ






そんな喜びやったのに、帰宅後…






試飲した甘酒と酒粕のせいで気持ち悪い…






とまたまたリバースオエーオエーオエーオエー

(ギャオはちゃんとトイレに間に合ってくれた!)


しかも、何故か虫刺されのようなポツポツがあらゆるところに出来てる…?







そのまま、ギャオずっと不調子で月曜は学校休みました。今日ようやく復活…!




ギャオだけでなく、イモまでポツポツがでてきてたので、水疱瘡…?!(ドラの帯状疱疹とは違うけど、感染した?)と思い、薬を早く飲んだらおさえられるみたいなことを聞いたことあったけん、日曜に受診するべきか…?と迷い、#8000に相談することに。




また、普段どんなに具合悪くても睡眠をとらないギャオがこんこんと眠り続ける様子は不安で不安で、イモとドラの胃腸炎と異なり発熱も39°でしたので。

(ドラの一足遅かったら目にまで、脳にまでの記憶が強く残ってたのでネガティブ)






それにしても…

電話なかなかつながらん…真顔








待つこと10分くらいようやくつながりました
















電話口の方、終始ずっと何故か不機嫌そうな声

で、これが切羽詰まった状態での相談やったら泣きそうになるかも…ってかんじの雰囲気でした。












電話して悪いことした?って感じの対応でした…無気力







ようは日曜受診までした方がいいのか?どうしたらいいのか?と聞きたかったんです。








お話を聞くと…

上のお子さん(ドラ中2帯状疱疹)の件もありますし、とりあえずみせた方が安心じゃないですかっ…?





と、なんだか投げやりな?よくわからない回答でした…





当日の2人の様子は急患センターに行くほどじゃないけど(特にイモ)、ドラの帯状疱疹の件があった後やけん、心配電話してみたんですが





とりあえず…??

日曜ということは、急患センターしかないですよね?






私は相談までですので、ご自身でお調べください。









なんか…

かけた意味あったんかな…無気力???






夜間や休日に不要不急の受診を減らすことが医療を守っていくことにつながるわけやけん、そのために大切な制度の一つが#8000と思うのに、投げやりな印象(に感じた)で、とりあえず受診おすすめします?って…




急患センターのホームページみても、不要不急の受診はお控えくださいってなっとうけど、ドラの件があったけん(ドラの時も切羽詰まった感じではなかったけど、なにか様子が変)アセアセ


調べに調べて日曜午前中だけあいとう病院をみつけて、受診してきました病院


結局なんだかわからん診察結果で、様子見ということでギャオにはカロナールのみ 

イモには抗ウィルス、カロナール、塗り薬を処方してもらいました。



月曜も横になるギャオが心配でかかりつけに再受診するかいな?と思いましたが、少しづつすこしづつ回復していく様子がわかったので受診はやめました。





結果、今日から学校登校できたんですが…、


今回の謎の胃腸炎?

(ドライモ嘔吐は1回、ギャオは3回やけど続け様に吐いて1回の量が少なく1回といってよさそうな)


実は吐く程ではないけど、主人と私も同じ症状で日曜からムカムカムカムカ…


悪阻を思い出すような無気力


私に関しては日月、ほぼご飯らしきものが受けつけず、月曜夜からお粥をようやく食べれるきになりました…


他は普通やけん、ひたすら寝て、整腸剤のんで…


今日の昼、普通の食事になりました無気力





家族5人


全員に感染が広がったのは

初の出来事でした無気力


症状はそこまできつくはないものの、2週間もっていかれた印象ですガーン

はっきりとした病名の診断がつかんだけあって、さらにモヤモヤモヤモヤした状況でした…





今日は午前中仕事後、最後のホクロとりに車


どうせなら!と結局濃いホクロ全部とっちゃいました昇天


相変わらず本調子やないけん、ソファー横になってブログしながら一息ついてます。