コロナ前はまだ元気やった母とどこかしら豆まき行事に参加してました節分




イモに週末どこかに行きたい!とリクエストされ、せっかくやけん節分関係の行事に参加したいなと思いでかけてみることに。




子供の頃から知っとう神社やったんですが、節分祭にいくのは初めて。


本格的な雰囲気でした。

泣くほどやなかったけど、リアルな鬼さんにイモの顔が引きつってましたニコニコ




写真撮影バッチリ応じてくださるリアル鬼さんでした









人が多すぎてゆっくり写真とれんやったけど、本当邪気払えそう!










豆まきが11時からということで、すごい人だかり驚きこんな人混み久々!キッザニア以来?!

年男・年女の人が豆をまくんですが、人が揃ってないのか?


それとも祈願が遅くなったのか、はじまったのが約30分遅れでした。


さっと終わるつもりやったのに1時間以上、外におったけん、冷えたのが原因か?うつされたのか?この日から風邪気味です予防

(いつものごとく、喉)




この豆まき、縁起物が当たるらしく、せっかくやけんグーと意気込んで、爪がのびとったけん人の手を傷つけたり&傷つけられたりしちゃいかんと思って手袋まで完全装備して参加!!!

服も完全装備しときゃよかった…最初寒くなかったんですよね…










子供の頃から豆まきやら餅まきやら拾うのが

すごく得意で

(自慢することでもない笑)

おチビをいかして常に下のものを素早く拾う作戦で功をなしてますグー





今回もかなり大量ゲットしたにも関わらず、家族誰1人福のご利益はなかったです。

家族の中で間違いなく、私が1番拾っただろうと自信過剰やったみたいで、ギャオもすごい量ひろってました驚き主人のと私のまぜたけん、勝敗の結果はわからず…











豆まきってすごい楽しいんですが…




時にいろんな人がおりますね驚き











主人がひろおうと豆をとろうとしたら小さな子が同時に偶然ひろおうとしてたらしくて、そのお父さんから





子供が拾おうとしてたのに、拾うな!

子供に譲れ!


みたいなことを主人が言われてるのを横目でみました










主人の味方をするわけやないんですが…


その子のを奪った訳でもないですし、もう皆必死に拾ってるなか、ちょっと意味不明と思いました驚き

自分の主人をよくいうわけやないんですが、小さな子には優しい人で奪ったりする人ではないんですよねタラーご存知の通り、私主人に厳しいんで、フォローは基本せんけど。





この神社は危険をふせぐために子供しか入れない子供ゾーンをロープはって設置してくださってるのに(素晴らしい神社キラキラ)未就園児を大人であふれてるところにおいて、落ちた豆を拾おうとしてたら、子供が拾ってるのに拾うな!って…驚き

(うちの子たちは子供ゾーンにいました)








これは私の話なんですが。





たまたま小学校高学年くらいの女の子と偶然同時に一つの豆をとりあいになったんですが、私が手を離してドウゾ!と咄嗟に譲ったんです。









そしたら、豆拾い終わった後、その女の子から声をかけられました。




さっきはすみませんでした…

よかったら、豆どうぞ…



と豆をくれようとしてくれました爆笑

なんて良い子…!勿論、いやいやこちらこそごめんねと言って断りましたが。









豆まきのあとに今度はお菓子セットみたいな袋をまかれたんですが(景気がいい神社)、私の袋に偶然うまい具合にお菓子セットがスッポリとはいってくれたんですチョキ






そしたら






あれー!それワタシのー!!!







と叫ぶ子連れのお母さんがいたり

そんなん言われても、奪ったわけでもないし、そのお母さんのでもないし、私にも子供おるし…とワサワサするなか、聞こえないふりしてゲットしました爆笑💦すみません。







こういう時に、なんか人の良いとことか悪いとことかみえますよねー










色んな人が必死なのが

面白かった節分祭でした。

私もそのひとり爆笑





よく考えたら人と争うほど、豆も縁起物も欲しいものではないのに、あの雰囲気がそうさせちゃうんでしょうね泣き笑い








帰宅して部活で行けんやったドラに節分祭の出来事、夜にも豆まき、しまいには鬼退治、水炊きの振る舞いまであることを話したら、しきりに行きたがってました笑





私は風邪ひいたみたいでゾクゾクしよったし、イモは先週から咳が少しあるし、夜は雨やったけん流石にまたいくのは断念しましたが、鬼退治が気になる…驚き






寒くて早く帰りたくてクジも引き忘れたし、来年は寒さ対策バッチリして夜に鬼退治にもいきたいなと思いましたグー












保育園で家に本物の鬼がくるかも…って前日金曜に先生から教わったイモはずっとソワソワしてました。(先生…そんなこと言っちゃって…苦笑)




そんなんで?家でも豆まきはしたんですが、最初は怖がっとったイモもブラザーズがニヤニヤしとうせいで、途中から怖がってなかったです。













本当面白くなかったですね。

(なんて母親!)





恵方巻きは今年は作らず。

お気に入りの魚屋さんの恵方巻き

17時半に半額ゲットしましたグー







恵方巻きだけじゃ足りんそうやったけん、適当につくった副菜と…


夕飯が少し足りんっていうときに、千房のお好み焼きは重宝してますよだれ

お好み焼きは勿論たこ焼きが出汁旨みたっぷりビックリするくらい美味しかったです!






お店の味が家で手軽に味わえる


便利な世の中になりましたねたこ焼




便利な世の中で思い出しましたが、今放映中のドラマ

河北新報 不適切にもほどがある! 広告 阿部サダヲ 仲里依紗 磯村勇斗 吉田羊


私はまだバブちゃんの頃の時代設定やけど、なんだか懐かしさを感じるとこも多く面白くみてます。



頑張って!って言っちゃいけないの?

って考えさせられたなぁ…