イベントバナー

 

韓国.釜山旅行の旅から1週間ちょっと過ぎたけん、記憶が薄れんうちにブログをかきたいのですがアセアセ





週末を利用してオープン翌日の新キャンプ場へ行ってきたので、先に記憶_φ(・_・したいと思いますグー





ヘルニアになって、キャンプめっきりやったんですが↓この時にリニューアルオープンを知り、せっかくやけん気候も良い時期やし行ってみよう!となりましたグッ






予約開始と同時に予約していってきました下矢印

https://hokuzan-camp.


予約開始0時と同時は選び放題やったけど、翌朝はオートは全て埋まり、一般サイトもほぼうまってましたあんぐり


10月20日(金)

リューアルオープン


で、翌日21日(土)に予約したので、リニューアルオープンして2日目に利用しました。





元々無料やったのに(自然そのものは変わらんけん)、電源付のバカ高いサイトは遠方じゃない.寒い時期じゃない限り利用する気持ちにはなれず、1番安い一般サイトを予約しましたグッ





近くに温泉(やまびこ、古湯)

イブスキ

ベルボアーズ

直売所まっちゃん

その向かいに薪販売もあるけん、本当環境いいですよねキラキラ


サイクリングもできるし…






どうやら、見学だけくる人もおるらしく、入口にこんな看板がありましたあんぐり






狭い道があって、離合しづらいところもありました。少し整備はされてるものの、以前と変わらず







受付

13時チェックイン


スタッフさんが丁寧に利用について説明してくれます。



レンタル品も充実してますし、ドリンクや薪も売ってありました。


旅先でサッとキャンプとかだと、すごく良いと思うし、試してみたいキャンプ用品とかもいいですよねニコニコ


キャンプはじめたいけど、道具がないけん試したい…とかいう人にもよさそう!





ゴミ捨て

料金込み込み

すごくいいと思いましたあんぐり飛び出すハート




自宅から距離が遠いとき、ゴミ持って帰ると車の中におうし、キャンプでただでさえ荷物多いけん、これはすごく良いなぁと思いました。






管理棟に人が夜にいなくなる点がなにかあったときに少し心配かなと思いました。

キャンプブームで変な人おりそうやし、そういう話ききますよね…







管理棟過ぎて、くだっていきます。






芝生広場から右へいくと一般サイトB、オートサイトAへ






私が予約したのは、駐車場に1番近く、サニタリー棟にも近いB-10


一般サイトは荷物運搬があるけん、近い方がいいな…と思って予約したんですが、正解やったなと思いました


というのも、一般サイトは勾配になっとって、上にいけばいくほど大変そうでしたアセアセ




事前に貸出カートがあるか問い合わせしたら、一般サイトに1台駐車場に用意してあるとのことやったけん我が家はもっていきませんでした。

持参されとう人がほとんどで、譲りあいどころか使用してる人が少なくて持っていかんでよかったですチョキ

↓共有カートとサイトへいく道

(勾配の感じが伝わるかな?)

一般サイト側から撮影した駐車場とオートサイトA





10月やけど、気候がよくて今年猛暑でまだ暑いというなか、キャンプもしやすいやろうなーと思い予約したものの…





金曜に雨が降ったけん、土日だけ11月並みの気温


で、また月曜から気温があがるとのニュース






まぁ…天候に恵まれとうだけ、いっか爆笑



防寒服に湯たんぽカイロ5人分用意したら結構な荷物になりました。





オートサイトAは木が少ないけん日当たりが良さそうやけん冬には◎

日の当たりかたがどうなるかわからんけど、夏はきつそうな印象

この日はあたたかそうで羨ましい感じでした泣き笑い






シャワー棟

本当はお風呂キャンプの時もはいらんと嫌やし、新しいけん使用したかったけど、寒くて風邪ひいたらいかんと我慢…

すごい綺麗あんぐりキラキラ





また、サイトの日当たりに関してですが、一般サイトB

オートサイトEは木々に囲まれとうけん、年中日当たりは悪そうで(これは無料の時から一緒アセアセ)暑い季節によさそうですね。





たまたまDのテラスエリアから階段をカートで降りてきよんしゃあ人をみたけど、すっごい大変そうでしたアセアセ






B-10から駐車場側



駐車場側から撮影





お隣サイトとはこれくらいの距離感


キャンプブームで昔とキャンプの感じが変わったのか?





私が中学生の頃、登山やキャンプをするとき必ず挨拶をしてました。


ドラやギャオが小さい頃(5年くらい前かいな?)も、簡単な挨拶をする印象やったんですが…




今回お隣さんは高齢の男性お二人で、こちらは子連れやけん、ご迷惑かけますと一言挨拶しようとしたら…







たまたまかスルー驚き?!された?!





気のせいかいな?目があったら挨拶をしようかいなアセアセと思っても終始道を通るときも目を決してあわせない雰囲気が強くありました。





荷物運搬時もほとんどの皆さんがそんな雰囲気で…


平成の昔風キャンプと今時キャンプはちがうんですかね驚き


社交的のようにみられますが、私すごく人と交流するの疲れちゃうんですが、挨拶はしないと気持ち悪いなぁと思う出来事でした。







一般サイトのサニタリー棟

新築のにおいがしましたキラキラ


女性は中に2つあるんですが、手前はベビー椅子や着替え台?まであって◎





洗面台の端にちょっと荷物をおくところもあり、とても便利でした。


また自動ハンドソープ、お湯がでてくるのが、寒かったのですごーく助かりましたキラキラ






洗い場↓

↑炭も捨てれます。







リニューアルした北山キャンプ場







施設が充実しとうし、福岡市内から近いけん人気がでそうやなぁと思いましたキラキラ


ただ…同じ環境で無料やった素朴な北山キャンプ場が忘れられなくもあります笑い泣き

無料の時利用した立場としては。





お祭りに参加して、2日間外にずっとおったけん、とても疲れましたが、楽しかったですルンルン





木端投げ、イモだんとつ一位でビックリあんぐり

大喜びするイモ


お祭り内で使用できる300円券もらって大喜びして、くじ引きしてお姫様みたいな容器.スライムをゲット


スライムはお祭りで出して地面に落としてしまい…

お姫様みたいな容器は陶器で出来とって、帰宅後割ってしまって号泣して可哀想でした泣くうさぎ




ヤマメの掴み取り

時間制限ありで1人三匹


ドラは自分のことに夢中


ギャオは自分でとりきれんイモに掴ませてあげようと持ってきてくれてました…

ど…どうして、そんなに優しいとかいな…泣くうさぎ!!!





餅配りにビンゴ大会


またお祭り、来年も参加したいですキラキラ




ほんとは1日目お祭りでヤマメ掴み取りしてキャンプ場で焼くかいな?と思ったけど、チェックイン等考えると難しくて2日目に参加したけん帰宅後また外で炭火焼きしました。


生きとったけん、すっごく新鮮で川魚特有臭みもなくて、川魚が苦手なギャオも珍しく美味しいと食べてましたグッ





帰宅後↓ふるさと納税

泳ぐホタテが到着してました。


生きた状態で届くんですあんぐり






主人が処理をしようとしたら、ホタテが手を挟む…イタタタ…!!!


と痛がるけん、慌てて動画撮影


もう弱ったあとでしたが、動いてるのわかりますか…?


お刺身とヤマメと一緒に焼いて食べたら、すっごーく甘くてビックリしましたよだれ