イベントバナー

 

燃えたぎるような暑い日が続きますねネガティブ


昨日はギャオの短期夏の教室の最終日で2人でショッピングモールで食料品を購入し、そこで買った惣菜を買って食べて帰ろうかとしたら、びっくりするくらいのゲリラ豪雨雷


暑すぎてですね、雨飛沫かとおもいきや、道路のアスファルトから湯気がでてました…


霧みたいになってました無気力






仕事の合間で送迎したり、ゲリラ豪雨で大量の洗濯あらいなおしたり、体調治ったかとおもいきや、また今週から喉いがいがしてますネガティブ

ようやくギャオの短期夏の空手教室の送迎からも解放されたのに…



今月から給与計算も私がすることになり、インボイスもよくわからんけん明日税理士さんと会って色々教えてもらうことになりましたネガティブ



もう体力奪われすぎてまずいです…






人気でずっと入荷がなかった

千駄木腰塚のコンビーフ↓


入荷があったけん初めて入手

レビューよくて、ずっと話題やったけん楽しみにしてました。


届いた時、ちっちゃ!高っ!

と思ったけど、数日にわたって消費できるくらいの量でした。




一般的なコンビーフと違ってお肉が線みたいになっとって、ジャーキー?お肉?みたいな感じでした。

おすすめの炊き立てごはんにコンビーフと生卵、それに山葵、軽く醤油をかけて食べたら…

豪華な一食に目がハートキラキラ


夏休みの一品に助かりました











夏休み開始と同時に今回も近旅


お隣の山口県へいってきました車





混雑さけて朝4時頃出発

高速の景色が絵みたいでした。





最初に目指したのがこちら↓

https://www.motonosumi.com

5年前の両親の還暦祝で山口へ行った時寄りたかったんですが、スケジュール的に難しくていけなかったんです。

あの時は母、あんなに元気やったのになぁ…





元乃隅神社は特に海外の観光客から注目されとう神社で、アメリカのテレビ局の調査で 

日本最も美しい場所31に選ばれたところです。

時折雑誌等でみかけてずっといってみたかったんです。


31選の中には私が行ったことある中では、厳島神社、白川郷合掌造、金閣寺等の名所もはいっとうらしく、どれも感動したとこやったけん期待していきました。






週末や連休は渋滞するとのことやったけど、さすがに朝一7時は我が家をいれて計車3台のみでしたチョキ

しかも、参拝しよう間は誰ひとりとして会わないという…





独占状態!


第一駐車場だけやなくて、人気観光地なので第二とかもあるらしいけど多い時は第一にいれるより第二に駐車して歩いた方がいいとの情報もあるくらい人気ぶりらしいです。





他になにもないとこやけど、

一回の駐車料金が時間制ではなく…


普通車で300円真顔

維持費でしょうね。

美しい景観を守るためには仕方ない…






駐車場にとめて降りると、すっごく人懐っこい猫ちゃんが売店付近にいました飛び出すハート

猫可愛い…猫すきすぎる。


トイレにも猫の写真のポスターがあったけん、ここで保護猫?が何匹かいるのかなぁ?神社で可愛がっとうのかな?


売店の手書きのイラストがなんとも味がある感じでツボでした。


イモはこの日サンダルるんるんでした飛び出すハート



本人がプリキュアの靴が良いというので購入しました。

嬉しいみたいで、眺めては履いて…
親的にはスポーツ系の履きやすいものがと思ったんですが、子供の喜ぶ顔は嬉しいですね
目がハート
痛くなりそうでしたが、履きやすいみたいで安心しました。





第一駐車場から道路をわたって、坂を登ったところが入口です。

トイレの清掃の方に親切に教えていただきました、またお子さん連れなら賽銭箱にいれたらいいよ!とのアドバイスまで。


ありがとうございましたお願い





気持ちが高まります…!!!




おぉ、秘境感半端ない…!



うわぁ…

写真とかでみるとおりやんキラキラ






おすすめされた

日本一入れにくいと有名な賽銭箱↓

なんと、その高さ6m驚き


私はどうしても入れれそうになかったので、投げることもしませんでした苦笑


オッサンはこういうの得意やし、ドラもいけるやろう…ギャオは大丈夫かいな…と思った予想とは違って…




ギャオ

オッサン

ドラ


の順番で成功していきましあんぐり




中1ドラは苦戦して何回も挑戦してました。


小5ギャオは何回かですんなりはいって、イモの分もサッといれよってビックリあんぐり






賽銭箱にいれ、お参りしたあと階段をくだります。







鳥居は個人から募ってたてたものみたいで色々な方の名前がありました。

海外人気らしく、海外の方の名前もありました。






鳥居の間からみえる絶景






鳥居をくぐり終わったら会える景色

ところどころ石が積み重ねてあったけど、一体なんやったんでしょう?

私のリサーチ不足なのか、なんの情報もでませんでした。


親より先に死んでしまった子供たちがいくというさい河原地獄を思い出しました





なんか雰囲気がね…


土も異質でした。












この崖を登ると潮吹きがみえるらしく、危ないけんやめてよ!という私の意見を無視して登るオッサンと子供達

勿論チキンな私は登りません…というか登れません…






運がよかったら、ここからみれるんでしょうね。

日によっては30mくらい噴き上がるらしいですあんぐり






逆からみた神社はなんか…もの寂しい印象でした。

写真等みて壮大なイメージをふくらませていったものとは異なり、意外に小さな神社でした。


期待しすぎてたので、イメージしとった壮大より小規模だった点には、ちょっとガッカリしてしましました。


朝一で貸切だったので、来てよかったなぁ…とは勿論思いましたが、これが渋滞で人が沢山やったら感想は違ってくるのじゃないかと個人的には思いましたお願いアセアセ






何はともあれ、5年越しに行きたかったところにいけてよかったです。




行くことを検討されてる方は朝一がオススメですキラキラ






-続-