以前の投稿はこちらです花


電子機器断食4週目突入

だいぶこの生活が我が家の

ニューノーマルとなり

今までどれだけの時間を

動画などに費やしていたか

振り返るとビックリします滝汗


電子機器断食ですが

大人と娘は携帯を

必要な時には普通に使いますニコニコ

私は携帯でアメブロを書いているのし

LINEやメールは毎日チェックしたり。


でもたまに息子はそれが気になり

私たちの携帯を覗くので

その時は潔く携帯を伏せて

息子と向き合い

遊んだりお話ししたりして

気を逸らしています。


最初は息子もずるい〜えー

なんて言っていたけど

慣れれば気にならなく

なってきていてあまり

携帯を覗いてこなくなりました。


4週間後(2月17日)変化:


音声チック: 


動画見ていた時のみ出ていた

うんうんと咳払いは今もゼロ。


鼻歌あり、

下品な言葉を沢山言うは健在

(この二つが音声チックなのかはわからないです)


運動チック:


ピーク時に比べて半減ぐらいをキープ


顔を触るチックは減って、

口周りのと口触りのチックが今はメインに。


口を窄める、舌を出す、舌を鳴らす

口周りを触る、唇を触る

そして片目だけを瞑る


チック以外の変化:


浅い眠りに起きている

手足肩ピクピクは相変わらずあり。


寝ているあいだのお漏らしは

完全にしなくなったウインク


さて来週からどうしよう、

30日間終わったら、

どうしていこうかな。


とりあえず終わり!

はい、電子機器解禁!

ではなく

徐々に様子を見ながら

月〜木は何も見ないで

金、週末には動画や映画を一本、

とかから始めてたいなぁ

と思っていますウインク