日曜は仕事終わってから鳥屋さんへ
ごはん5袋買ってきました。


まだアキクサ兄弟いました。
色が濃くなってきていて、ひまるんも日に日に濃くなってきています



オカメ雛が1羽いて、とっても可愛くて可愛くてすごく連れて帰りたかったですが
鳴き声や脂粉量を考えてもこれ以上オカメは飼えないので、諦めました

というか今から飼ってその子が30年生きたらもう私おばさん

もちろんお世話が出来る限り鳥は飼い続けていきますが


オウム系は長生きだし、飼う時はよく考えて家族になるか決めるべきだと思います。

もちろんインコやフィンチだって今は寿命も長くなりつつあるのですが。




って話が逸れましたが
雛ちゃん餌ねだるのに、いざあげようとすると食べないそうで。
夏の時期の雛ってなんかいろいろ大変だよなぁと

幼鳥のオカメちゃんもあまりごはん食べなくて、抱っこさせてもらったけど軽い軽い!

我が家のオカメ、ロビンも6月生まれですが暑さは苦手で小柄です
まぁ今は元気ですが、相変わらず体重は増える事なく。


もちろん個体差もあるかと思いますが
鳥屋さんは冷房とかないので(確か扇風機はあった気はする)ちゃんと季節感があるというか

だいたいのペットショップは冷房効いてたりで、夏なのに夏なのかわからない感じが多いですよね


私はエアコンつけない派です。湿気が凄い時だけ除湿使いますが、基本扇風機だけで過ごします。
部屋北側だし、そこまで温度上がらないのです。




で車で鳥屋さん行くまでの道、助手席でずっとポケモンを捕まえておりました(笑)
これ電池の消費が激しくてすぐ無くなりますね

卵拾ったけれど、アプリ開いて歩かないと歩いた事にならないんでしょうかね??

まだ始めて3日目、全然やり方がわかりません。
ポケモン世代なのでとっても懐かしいです


お気に入りは

{FD98A81F-9241-4A57-89ED-E1AF8917BE44}

子供の時から変わらずフシギダネが大好きです

普段歩かないし、お休みは基本家で鳥達と過ごす私。
ポケモンGO向いていませんが、車乗った時だけやろうと思います。(もちろん助手席で!)



それよりも鳥好きにはこっちのアプリがオススメ

既にご存知の方もいらっしゃるかもですが、たまたま見つけて数日前から楽しんでますニコニコ




本物には敵いませんがね〜

{4A012DE9-6CE3-4B64-89DB-9F4DF5E0EDC4}

{35BCD505-D8B8-42AE-B034-3C76AFDD9791}

{67748266-EDF0-4BF7-88F8-B62EB223C0BE}


数日前の水浴びするたましーちゃん





{D437D77A-01B0-4E33-824C-6C1F1C7945AC}

ムーン
この後爪切りしました。





{80FE3EF6-262F-4548-943B-6AFC9BC1565D}

キンカ男子水浴びしたのですが、アシタカだけしなかったので汚れていた尾を強制的に洗いました


{B4173A32-FF3D-4671-9121-26BF716EE313}


ア『今度の金曜日の映画はもののけ姫がやるんだよ


次の日はバードフェアなので早めに寝たいところですが、観てから寝ようと思います(笑)

バードフェアへはアキクサ陽鞠の写真がプリントされたTシャツ(グリーン系の色)を着て行く予定です