こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!



前回のトイトレ進展の続きでございます。


数日はトレパンだったり、トレパン+トレッピーでしたが、その後に実は旅行が待ち受けていました。
進展を見せて1週間もしない内の旅行…
旅行前日の時点では、家では失敗しない日も増えてきた、外では事前にトイレに行っておく、ということができずイマイチな状態でした。
外にいるといつでもトイレに行けるわけではないので、トイレに行ける時に声を掛けていたのですが、本人が「まだ」と判断したら絶対に行かないのです…キョロキョロ
私のついでに、と思っても拒否。
そして歩いている途中で漏らす(笑)
幸いトレパン、ズボン、靴下が吸収してくれて、コンクリートには被害がありませんでした。
が、ズボンが濡れて気持ち悪くて歩きたくない、抱っこして、と…笑い泣き

いくら可愛い息子でもお漏らし状態で抱っこはちょっと嫌だよー… この時期コート着てるからコートに付いてクリーニングに出さないといけないのが何より嫌ー(笑)


とりあえず息子を応援して歩かせたり、自分の筋肉を駆使してコートが濡れないように抱っこして帰宅しました。



そんな状態なので、パンツオンリーで旅行に臨むのは怖い。
飛行機だったのでなおさら。

ということで、旅行中はトレパン+トレッピー。
飛行機はそれにプラスオムツ!

トレッピーだけだとたくさん出したら漏れる可能性があるので、モコモコになって可哀想だけど致し方なし。

で、親が色々準備したものの、旅行中トレッピーが実際に活躍したのは帰りの飛行機のみでした!
それ以外はきちんとトイレに行けましたおねがい
普段子ども便座を使用していて、大人の便座はちょっとびびっていたのですが、慣れてきたのか大丈夫でした。
ホテルでは初めて子ども便座なしで大きい方も!
帰りの飛行機は着陸直前に「行きたい」と言い出し、このときばかりはトレッピーしててよかったです。
CAさんは事前にお手洗いが後10分程で利用できなくなります、と案内してくれたのにその時は息子のタイミングではなかったようです。


親の想像以上にトイレの進展を見せてくれた旅行以来、失敗もぐっと減りました。
今月は遊びに夢中で行くのをめんどうに思って失敗したのが3回?かな?
日中はお出かけの時だけトレッピーをつけていますが、きちんとトイレに行けています。

夜も息子は1才頃から寝ている時にはあまりしないタイプだったので、よっぽど水分摂りすぎた日以外は朝まで我慢できているようです。
ただ息子は寝起きでトイレに行くのが嫌みたいで、起きてすぐ寝転びながらトレッピーに出しちゃうってことか続きましたてへぺろ
最近は朝起きて少ししてから自分で申告して行けています。

という訳で、息子はトイトレ進展してから数日でオムツ卒業し、1ヶ月かけて外でも失敗ほぼなしまで来ました。


いや~息子すごい!笑
正直私は何も頑張った感がありません。
というより子どもの意思がないと進みませんでした。

ただこれは、息子が通う幼稚園でオムツ登園OKと言われていて気持ちに余裕があったから悠長なこと言ってられたのだと思いますがニコニコ
何はともあれよかったです。