もしも飛行機が飛ばなかったら、の話。 | 白黒にゃんこと子どもたち

白黒にゃんこと子どもたち

3人兄弟+にゃんこのいる生活。
もうすぐ職場復帰☆

木曜日、北海道から帰ってきました。
冬休みのすご~~く楽しい旅行

その最後、・・・水曜日、ニュースで中継があったけど、

爆弾低気圧の影響で飛行機が欠航が相次ぎまひた。


我が家一行も新千歳で足止め汗

水曜日のオンタイム、いやここまで1時間くらい遅れてたけど
まさに飛び立つ最後の加速をする滑走路


からのUターン       


ヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジDASH!

北海道のるんるん旅行記音譜は 後にして

記憶に新しいうちにこの珍道中を記録します

たまに旅行をする一般の方で(VIP的ゴールド会員とかじゃない方で)同じようなパターンに出くわした方がいたら

参考にしてくださいまし。


1月7日の17時に帰る予定だったのだけど、航空会社(ANA)のメール配信で

「15時過ぎから天候不順の可能性が高いため臨時便を用意しましたよ、、」

という連絡がきたのは前日の6日夕方。


悩んだものの、少し早いその13:55の臨時便に振り替え。


ひらめき電球ここでポイント

予約は格安パックでもマイレージサービスに加入してある航空会社でクラブ番号を記入して予約しておく。加入は無料だし。

メール配信サービスも利用しておくこと。

後々もギリギリで搭乗口変更のお知らせとか非常に助かりました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/12/123530/476981.gif}


はてさて午前中をちょこっと札幌観光に当て、

早めの2時間半前に空港に行くと、もう大変な行列あせるすごい人あせる


電話で便の変更をしたアタクシたちは

手続きカウンターに行って新しいチケットを手に入れなければならないのですよ。

でもよく分からず行きと一緒のチケットレスでいいのかなと

手荷物預かりの行列に並んでしまい

30分後、

振り出しに戻る・・・{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/14942.gif}


航空会社の案内人はいろんな対応にあっちへこっちへ走り回っては消え、捕まらない 


この後ずーっと思ったのだけど

ろくな案内がない。人がいない。聞けないしどこに行けばいいか分からない。

◯◯レスを浸透させすぎて人が少なすぎる。


手続きカウンター(16番)の列は一番なが~くて1時間くらい待ったか?

そのあと手荷物預かりのこれまた長い列に並びます。

30分前までに保安検査(金属外してゲートを通るとこ)を通れとな。


もう30分前過ぎてるし・・・無理なこと言われながら

搭乗口へ。


ここでパンとかお茶とか飴とかちゃんと買っておいてよかった。

結局3時間半くらい待たされて

一度乗って、降りて、何か粉を撒くとか除雪するとかで待ちに待って



‥‥‥飛ばなかったっす。



17時過ぎ、一番最後に欠航が決まったので


さぁここからが大変だ。  
(15時過ぎの便は早々に欠航が決まってた)


リアル、ロールプレイングゲーム。RPG的なミッションの連続。


到着ロビーまで行って荷物を受け取りながら
(どこのカウンターに着くかも知らされないドキドキ)

翌日便に振り替えたい人と、ホテルを予約したい人、

帰りの足を確保したい人でごった返す。

子どもたちの泣き声があちこちから。

(ウチの子らはジャガポックルとiPadで隙間時間を楽しんでくれてた。ありがたや好)


大変なのはどこにも案内の人がいないことっ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/no/noridi/82193.gif}


数時間待ちの長蛇の列の果てに待つは
翌々日の便への変更

え~~~~こまる~~~~~悩


そしてもう千歳付近にホテルは無し。

空港で斡旋してる200くらいのホテルも満室。

(結局1500人ほどが空港で夜を明かしたらしい)


いくつか電話やウェブで探したー
みんなだめ~空港に泊まるか~?


そんな中
運良く空きの出たホテルに電話が掛かった


札幌駅から地下通路で3分の立地にあるホテルが取れてファインプレーチョキ
その名もグレイスリー札幌ラブラブ=救世主的存在

ホテルの方から「電車も入場制限かかってるらしいですよ」の情報があり{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/no/noridi/82193.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/no/noridi/82193.gif}

急いで切符を買いに


ひゃ~・・・・・・・ ホームへの道は

切符の列と、改札の列、別々で長蛇の列でしたわ叫び


ここでチチさんファインプレー、一時間後だけど指定席券をゲットアップ


のちに大雪でこの電車が途中2時間止まり、この指定席のおかげで本当に助かりました。{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sh/short-films/491685.gif}
(自由席は子連れにとって悪夢の惨状。ガクガク)

+300円ほどで指定席が取れるので、チビ連れには必須だと痛感。


すごーく遅くなったけど、ホテルで休めた身体は本当にラク。

感謝です。好

子どもたちは朝9時過ぎまで寝られたし合格
翌日の空港にはチチさんだけ早々と行きました。

空港のキャンセル待ちの列は、朝7時には壮絶な長さ!

ニュースでは「夜から並んでます」と憔悴した方のインタビュー。
本日50便の欠航が決まっていますとの絶望的なアナウンスが。。
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/no/noridi/82193.gif}


そんな状況をテレビで見ながらアタクシ、ぼやっとした頭の中、
もう一泊分のホテルを探し、空港から車で10分のところに確保アップ

ついでにANAの電話サービスに電話すると案の定、保留


でも粘っていたら(放置してたら)繋がった~クラッカー

その日の夕方便取れた~クラッカークラッカー

18:30の便。

チチさんびっくり。
アタクシもびっくり。

ホテルの携帯電源につないで置けたから出来たわけですよ。
あの数時間待ちの列に並ばなくとも、電源さえ確保できれば
ゆっくり飛行機確保できますのよ!!!


でも朝はまだ飛ぶ飛行機もなく、東京からの飛行機もなく、つまりキャンセルもなく、ガクガク

空港の列は全然動いてなかったみたいね。

この後どんどん飛び始めて、空きも出てきてたよひらめき電球ひらめき電球

慌てなくても大丈夫だったね。

電話はやっぱマイレージサービスに入ってると話も早い。

これまでの予約の変移や
子どもが小さいこともすぐ分かるので、
言わなくても連番で探してくれた。
受け付け電話番号も多い

そして一度ならずとも変更可。

手荷物を預けてしまわなければ、電話で便の変更ができるの、これすごく便利よひらめき電球

(ウェブはNGが多かったデスあせる


その後は気持ちも楽に、新千歳空港まで母子で向かい(味を占めた指定席)、
空港内を楽しんだ私たち。


ドラえもんスカイパークでは、思う存分、頭から湯気出して遊びました





で、15時
取ってあったホテルにチェックイン。

出発まで仮眠DASH!

チチさんのPCや携帯の充電もできたし、

子どもたちは1時間~1時間半しっかり昼寝できたし、

一泊分の価値ありキラキラキラキラ

タクシーで10分のホテル、本当にありがたかったっす。

受付のお姉さんに、
もしかすると飛行機がまた飛ばなくて帰るかもしれませんが‥‥

その時は戻ってくるんで。と伝えてさようなら。


えぇ、飛行機に乗ったって、動き出したって、


引き返すことがあるわけですから油断はできませんよ雪
ホテルキープは保険です。


日が落ちると雪が吹雪に変わる中 (ドキドキ)

外が-5℃で、窓が氷でびっしりの中、

20分遅延しながらも飛行機 飛んでくれた{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sh/short-films/491685.gif}クラッカークラッカークラッカークラッカー


翌日は仕事がみっちり入ってたので本当にホッほっほっほっ



北海道でのこんな大変な大雪は年に3回くらいあるらしぃ。

その3回に遭遇した当たりの方、

フツーのパック旅行で欠航振り替えしなきゃ
のパニックに出くわした方、


頑張りましょう!



こんな苦労をしながら帰って来たけれど
北海道の人たちってみんな暖かくて優しくて
食べ物もみんな美味しくて
やっぱりもう一回行きたいと思うわけです。


あ~よかったほっほっほっ