あぁ〜!

金木犀(キンモクセイ)だひらめき

もうそんな季節かぁ〜

秋を感じる香り



今でこそ

すぐわかるようになった

ピヨ子ですが

北海道を出るまでは

どんな香りか知りませんでしたアセアセ



北海道にはあるのかな?

身近にはなかった気が…



オレンジ色の小花なのに

離れていてもわかるほどの

甘くて強い香り



今日も香りはするのに

どこで咲いているのか

わかりませんでした笑い泣き



さすが

日本の3大芳香木!



初めて香りを嗅いだ時

なんて強い香りなんだろう!

とビックリしたのを覚えていますびっくり



金木犀は

つい先日最終回だった

NHK連続テレビ小説「らんまん」

の主人公のモデルとなった

牧野博士が名付け親らしいですよウインク



金木犀もあれば

銀木犀もあるんですね



でも

こちらは

まだ見たことがありませんチュー



銀木犀は

金木犀に比べてると

香りは弱いみたいで



金木犀の印象が強いだけで

実は見かけているのかも

しれないですがてへぺろ



控えめな銀木犀

この秋は探してみようと思いますウインク





この紫色も秋らしい飛び出すハート

秋を感じられるのが

ちょっと切ないようで

嬉しいピヨ子でした〜ニコニコ