まだまだ残暑が厳しいですねアセアセ

それでも夕方になると

虫の声がして

秋だな〜と感じているピヨ子ですニコニコ



何かで読んだ話電球



虫の声を感じられるのは

日本人とポリネシア人だけひらめき



音楽や雑音は右脳で

言語は左脳で

処理されるのは

世界共通



でも日本人は

虫の声を左脳で

処理してるらしいのです指差し



虫の声を言語のように聞いているびっくり

そんな意識は全然ないけれど

日本人には

虫の声を聞きわけることができるし

それを楽しむこともできるウインク



海外の方には騒音にしか聞こえなかったり

虫が鳴いていることさえわからないらしいあんぐり



実は虫だけじゃなくて

風の音や波の音、自然の音も

左脳を使っているみたいで気づき



擬声語や擬音語が多い日本語の特徴も

影響しているのかもしれないそう



風だったらビュービューだったり

波だったらザブーンだったり



鳴き声や自然の音を言葉にできるって

実はすごいことなのかもと

思ったピヨ子ですひらめき



自然の音を言語脳で受け止めている

なんだか素敵ですよね

日本人の特殊能力みたいで爆笑



自然と対話

とまでいかなくても



虫の声に耳を傾けられる

ゆとりや優しさは

これからも失いたくないですねニコニコ