ワタシが
初めて熱中症になったのは
15年くらい前
まだこんなに地球が沸く前
とは言え
連日暑い日が続き
小学生の息子は夏休みの宿題で
新聞記事の切り抜きをしていて
暑さで死亡者が出た
と言う(当時は)
びっくりするような記事ばかりでした

午前中のパートを終えて帰宅
子どもたちにお昼ご飯を食べさせ
私も軽く食べた後
ソファーでうとうと
当時は窓を開けて扇風機でもイケてました
汗かいたなぁくらいの時に
パッと目が覚めて
車で10分くらいの銀行に
ATMを操作してる時「アレ?」
指先がうまく動かない
ちょっとした違和感

目と鼻の先のスーパーに入った時
手首から先は強張り痙攣?
生え際からは汗が止まらず
ボタボタと流れ落ちる程
胃の奥から込み上げるような吐き気
ギューッと差し込むようなお腹の痛み
駐車場脇のトイレに駆け込みました
「空いてて良かった(><)」

お腹の中からも目鼻口
耳からも?
穴という穴から汁が出て
身体中が痺れ呼吸は浅く荒く
汗なのか冷や汗なのか
しばらく悶絶してると
眠気がやってきました

なんだ?なんで?
生まれて初めて救急車呼ぶ?
と頭に浮かびました

どれくらい時間が経ったのか
少しづつ深く息が吸えるようになり
体から何も出なくなり
フラフラしながらトイレを出て
自販機でポカリを買い
一気飲み
もう一本買って
ゆっくりゆっくり飲んで
落ち着くまで座り

家に帰ると頭痛がしてきて
熱を測ると38.5°
この時にワタシもしかして熱中症?
と初めて思いました

翌日もまだ体調が戻らず
パートはお休みして
夫に強く言われたので
病院に行きました

小学生の子どもたちは
母の異変にちょっと怖かった
と後になって言ってました

医者は
救急車呼ばなきゃダメだよ!
落ち着いたから良かったようなものの
そのままだったら
誰にも見つけてもらえなくて
大変なことになってたよ!
って

以来
家族はワタシの熱中症に敏感に

熱中症体質になっちゃったのかな?
ひどくなる前に気づくようになって
おおごとにはならないけど
ちょいちょい軽い熱中症になります

何度もだからなのか
あ、くるな‥
って上手く言えないけどわかります

従姉の相続関係で新宿に行き
帰るためにJRの乗り口に向かうため
炎天下をウロウロ(迷子)してるとき

お盆に従姉のお墓参り
黒いブラウス着てたとき

その2回はヤバいかもと思って
直ぐに冷房の聞いた場所に避難して
冷やしました

ワタシの場合
考えられないほどの汗が出て

画像はお借りしました

頭が痛くなって
そのあと消化器系にきます

10日ほど前に今夏初のアノ感覚
そして実は一昨日も(>_<)
46.4℃が…
お腹は少し良くなり
クタクタうどんや
レトルト卵がゆを食べました

寝不足だから余計なるんだよ
と娘にも言われ
オリンピックテレビ観戦

水分取れよ!早く休めよ!
って口が酸っぱくなるほど言ってた
夫は呆れてるかな(´Д`)

 *☀︎*.。   *☀︎*.。   *☀︎*.。  

皆様も
過信せずにどうかお気をつけください

熱中症警戒アラートが出た日は
絶対家にいて!
とちょっと無理なことを
娘に言われてます^^;